webライターのこと

ブログをやるメリット10個!サラリーマンの新たなキャリアの足がかりにも。

この記事を読めば、あらたなキャリアを考える”あなた”が「ブログを始めるメリット」がわかります。

たくろー
たくろー
どうも。札幌のwebライター、たくろーです。

突然ですが、サラリーマンが一生同じ会社で、安定して生きていける時代ではなくなりました。

だれもが将来のキャリアを考え、スキルセットを組みなおしていくべき時代です。

…と、そんなこと言われてもどうすれば良いかわかりませんよね。

そこで、ブログです。

ブログを始めれば、サラリーマンとしてのキャリアを見直す良い機会にもなります。

自分の思考の整理もできるし、あわよくばお小遣いだって稼げるでしょう。

  • 何かはじめたいと思うけれど、それが見つからない人
  • このまま今の会社にいるべきか迷っている人
  • 器用貧乏で、これといった特技がない人
  • 会社に依存してると危険だな…と感じている人
  • 放置ゲームやシミュレーションゲームが好きな人

例えば上記のような人は、きっと「ブログ運営」を気に入ってくれるはずです。

たくろー
たくろー
はい、過去の自分です。ちなみに放置ゲームは今でも好きです。

こんなことを書いている僕は、もともと将来に悩むアパレル企業の人事・総務マンでした。35歳から本気でブログを書き始め、webマーケティング会社に転職。今ではwebメディアの運営チームで、ディレクター兼副編集長として働きつつ、個人でもいくつかのサイトを運営するwebライターです。

この記事では、そんな現役サラリーマンかつパラレルワーカーの僕が、「サラリーマンがブログを書くメリット」を10個にまとめてお伝えしたいと思います。

※もし今すぐブログを始めたくなれば、超簡単にブログをはじめる方法を解説した記事からどうぞ。

ブログのメリット1:誰でも低コストで始められる

ブログのメリット1:誰でも低コストで始められる

なにか本格的な趣味を始めようと思えば、お金がかかります。

ゴルフを始めても、筋トレを始めても、サバゲ―でも、ボルダリングでも、キャンプでも。なんでもとにかくお金がかかります。

でもブログなら、普通にインターネットのできるPCさえあれば、月々1,000円ほどで始められます。むしろお小遣いが稼げる可能性すら高いのがWordPressで始めるブログです。

ブログは始め方も簡単。知識0からでも、手順さえ踏めば15分ほどでサーバー契約~ログインまで完了

たくろー
たくろー
もしいますぐ始めたくなれば、ブログを始める手順を解説した記事もあわせてどうぞ。

※ちなみに無料で始められるブログサービスもありますが、今回お伝えしているようなメリットを得るには、自分でサーバーを借りてWordPressでブログを運営するのが必須です。

ブログのメリット2:動画やSNSよりもリスクが少ない

ブログのメリット2:動画やSNSよりもリスクが少ない

動画ならYouTube、TikTok。SNSはTwitterやインスタグラム。ブログ運営は、これらのプラットフォームとくらべて内外のリスクが少ないのが特徴です。

注意したい外的なリスクとしては、やはり顔バレ、身バレ、炎上の心配です。このあたりはサラリーマン的にはとくに注意したいところでしょう。

たくろー
たくろー
調子にのって本業に影響が出るのは困りますね。

その点、ブログはかなり安全なプラットフォームだと言えます。

ブログは、よほど大規模にならない限り、それほど拡散力がありません。良くも悪くも地に足の着いた運営を続けていけます。フォローだフォロワーだと、興味のないSNS政治をする必要もありません。

そういった点で、SNSやYouTubeの内的なリスクとして「メンタルや自尊心の問題」が考えられます。

SNSやYouTubeだと、いいねや高評価、再生数、フォロワー数などによって、周りと如実な差が見えるという問題が発生。まわりにもすべて数字が見えるので、とくに最初の伸びない時期は、本気でやればやるほどイヤになってしまいやすい仕様です。

たくろー
たくろー
ふだん仕事ができる人ほど、「まわりとの評価の差」にめげてしまうかも。

しかしブログなら、基本的にこちらからの一方通行な発信になります。”いいね”の数に一喜一憂するようなこともなく、まわりとの差も表からは一切見えません。評価が気になる人にとって、メンタルを安定させつつマイペースで運営できるというのは最高なはず。

このように、とにかく内外のリスクが少ないというメリットがあります。

ブログのメリット3:基本的な文章力があがる

ブログのメリット3:基本的な文章力があがる

ブログを本格的に書くなら、「webライティング」というwebの文章の基本ルールを学ぶ必要があります。

それを身に付けることで、仕事上でのメール、マニュアル作り、提案書、報告書、その他ビジネス文書のクオリティが各段にあがるはずです。

たとえばPREP法といった「結論-理由-具体例-結論」という順序で書くスタイルは、ブログのライティングの基本であり、ビジネス文書のベーシックでもあります。ブログ運営をしながらこれを身に付けるだけでも、とても有益。

たくろー
たくろー
文章が上手くなって、損することは一切ありません。

webライティングの基本を解説した記事もありますので、興味があればご覧下さい。

ブログのメリット4:仕事の経験をアウトプットできる

ブログのメリット4:仕事の経験をアウトプットできる

サラリーマンがブログを始めるときに、例えば学生の方やずっと専業主婦をしてきた人よりも、アドバンテージを持てる部分があります。

それが、仕事の経験です。

ブログなどweb上にある記事の存在意義は「読者の悩みの解決」なのですが、仕事で悩む人が多いのは想像に難くないでしょう。職種、業種、立場、それはもう悩みも千差万別です。

自分が仕事で得た経験などを発信するブログなら、自分の思考の整理にもなるし、仕事で悩んでいる人の役にも立つし、自分にも世界中にもメリットしかありません

たくろー
たくろー
「仕事」とはやはり、悩みの多いものです。

ブログのメリット5:お小遣いも稼げる

ブログのメリット5:お小遣いも稼げる

ブログといえば「アフィリエイト」でお小遣い稼ぎができるイメージがあると思いますが、じつは転職関連の商材は単価がものすごく高いのが特徴です。

もしも仕事に関する情報を発信するなら、それは転職関連の商材とものすごく親和性が高いので、将来的にじゅうぶんなお小遣い稼ぎになる可能性あり。

具体的に言えば、転職エージェントに予約して無料相談にいってもらうだけで3万円ほど受け取れるアフィリエイト案件も。すごいですよね。

読者の悩みに寄り添える記事が書けて、アクセスが伸びてくれば、じゅうぶんな副収入になります。

たくろー
たくろー
もちろん100%稼げるわけではありませんが、1年続けられさえすれば、月5万円くらいにはなるでしょう。(実体験)

ブログのメリット6:特技ができる

ブログのメリット6:特技ができる

ブログ運営は、webマーケティング業界の入り口です。

自分でサーバーを借りて、ドメインをとって、いろいろと設定してブログを作って始めるのが、WordPressでのブログの始め方。これだけで他の人よりも、「web」について詳しくなれるということです。

そうなれば、それはもう十分な特技。実益を兼ねた、素晴らしい趣味です。

でも無料ブログだと、まったく勉強になりません…。過去のYahooブログのように、ブログサービスが終了してしまえばせっかく書いた記事もオワリです。

ぜひ自分でサーバーを借りてはじめることをオススメします。

たくろー
たくろー
あたらしいことを学ぶって、意外と楽しい。

ブログのメリット7:ゲーム感覚でブログの成長を楽しめる

ブログのメリット7:ゲーム感覚でブログの成長を楽しめる

ブログ運営は、続ければ少なからず成果のでるものです。

記事が増えてきて、うまく記事が書けるようになってくるほどに、見てくれる人も少しずつ増えます。ほぼ100%、続ければ成果がでます。

SEO対策をして、リライトして、検索順位で1位をとったときは最高です。たとえばシミュレーションゲームで町が発展していくように、少しずつアクセスが増えていくのは誰でもめちゃくちゃ楽しいはず。

そしてこの楽しさを得るには、サーバーを借りてWordPressでブログを始めるしかありません。

言うなればWordPressブログは持ち家、無料ブログは公共団地みたいなもの。育てる楽しみをもつなら、WordPressで始めるブログが最高です。

たくろー
たくろー
シミュレーション系、放置・クリック系のゲームが好きなら、間違いなくハマります。

ブログのメリット8:面倒な人間関係は一切ない

ブログのメリット8:面倒な人間関係は一切ない

僕はSNSが苦手なのですが…人間関係が面倒な人にとっても、ブログは最高です

もちろんフォロワーが増えたり、反応があれば嬉しいのですが、面倒になるタイミングだってあります。しかしブログは、基本的に人と絡まなくてOKです。

「2.リスクが少ない」でも触れましたが、基本的にはこちらからの一方通行の発信です。ひたすら頑張って記事を書いて、リライトして、SEO対策をしていけば、誰とも絡まずとも十分に成果が出ます。

とはいえ、もし絡みたくなれば、Twitterで仲間を探す事も出来ます。コミュニティもたくさんあるので、好きなところに入って情報交換するのも良いでしょう。

そんなのも完全に自由。

自分が面倒だと感じる人間関係は、いっさい必要ありません。

たくろー
たくろー
僕はwebマーケの職場にライターやブロガーが沢山いるので、そこで情報交換してます。一石二鳥ですね。

ブログのメリット9:一生困らないスキルが身に付く

ブログのメリット9:一生困らないスキルが身に付く

webマーケティングのスキルは、今後一生もののスキルです。

飲食店もテイクアウトかデリバリー。服も、雑貨も、日用品も、販路の主戦場は完全にwebにうつっています。

つまりブログ運営をとおしてwebで集客するノウハウが身に付けば、一生食いっぱぐれることはありません。

もしも今の会社がつぶれても安心。ブログで集客した実績があれば、webマーケティング事業を行っている会社にだって転職できるでしょう。人生にかなり余裕が出るはずです。

たくろー
たくろー
現に僕は、人事マンから未経験でwebライターに転職しました。

転職の体験談をまとめた記事もどうぞ。

ブログのメリット10:今の仕事への執着がなくなる

ブログのメリット10:今の仕事への執着がなくなる

もちろん今の仕事がめっちゃ充実してて、特に不満が無ければ良いのですが。

ブログ運営で自分のスキルに自信がつき、収益化ができてくれば、良い意味で今の仕事への執着がなくなります

「この会社で働かなければ…!」という謎の鎖がなくなり、深層心理で「いざとなればいつでも転職or独立してやろう」と思えるようになり、むしろ仕事にハリがでます。(割と実体験です)

いまは会社をプラットフォームとして利用する感覚で働く、という風潮がどんどん広がって来ていて、今後それが当然になってくると感じています。

たくろー
たくろー
 でもそれは、社員側にもスキルがなければ、成り立たない話でもありますよね…。

これからの世の中、どう考えても必須になってくるwebマーケティングのスキルが身に付くブログ運営は、まさにメリットしかないと言えます。

サラリーマンがブログをやるメリットまとめ

10個のメリットまとめ
  • ブログのメリット1:誰でも低コストで始められる
  • ブログのメリット2:動画やSNSよりもリスクが少ない
  • ブログのメリット3:基本的な文章力があがる
  • ブログのメリット4:仕事の経験をアウトプットできる
  • ブログのメリット5:お小遣いも稼げる
  • ブログのメリット6:特技ができる
  • ブログのメリット7:ゲーム感覚でブログの成長を楽しめる
  • ブログのメリット8:面倒な人間関係は一切ない
  • ブログのメリット9:一生困らないスキルが身に付く
  • ブログのメリット10:今の仕事への執着がなくなる

これからの世の中、本業一つしか収入源のないサラリーマンはどんどんマイノリティになり、立場も厳しくなってくるかもしれません。

個人事業も持ってイキイキと働いている社員のほうが、スキル的にあきらかに魅力的だからです。

YouTubeなどの動画はちょっと敷居が高いし、SNSはあまり好みじゃないし…というあなたでも、続けさえすればほぼ確実に成果がでるのが、ブログ。

もちろんある程度の頑張りは必要になりますが、それは何でも一緒。

気になれば是非、webマーケティングの世界に一歩足を踏み入れてみて下さい。

たくろー
たくろー
繰り返しますが、少なくともシミュレーションや放置系が好きなゲーマーは超向いてるはずです。

>>知識0から誰でも15分でできる、ブログの始め方の記事はコチラから

ABOUT ME
アバター
たくろー(WEBライター)
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業オウンドメディアの運営チームで働きながら、ブログや複数サイトを運営して生計を立てています。このブログでは、WEBライティングや北海道情報などを発信中。
未経験からwebライターになれる「ブログ」始めませんか?

【朗報】ブログを始めたら、超ホワイトなwebライターに転職できた。

ブログを始めれば、良いことばかり
  • ブログを続ければ超ホワイトなwebライターに転職できる
  • 続ければ続けるほど、たいてい結果がでる
  • 人に行動してもらえる文章術がみにつく

35歳からwebライターに転職した体験談はコチラ→

サラリーマンがブログを始めるメリットはコチラ→

すでに「ちょっとブログ始めてみようかな?」と思ってた方は、以下の記事もご覧ください。

ブログの始め方-ブログであらたなキャリアを作っていく方法 このページを読めば、ブログをはじめて未経験からwebマーケティング業界に転職する方法がわかります。 突然で...