北海道の暮らし

「一久」の焦がしチーズザンギぶっかけうどんが最高に美味だという話

ザンギが世界一好きです。うどんは、それなりに好きです。そんな僕が札幌のソウルフードに認定すべきだと思う、「ザンギうどんの一久」というお店を少しだけご紹介したいと思います。狸小路かテレビ塔に用事のある方は、ぜひ一度ご賞味あれ。

ザンギうどん一久のメニューは、「ザンギ+うどん」

ザンギうどん一久のメニューは、「ザンギ+うどん」

ザンギが好きで、うどんが嫌いでなければ、ぜひ一度行ってみて欲しいお店が「ザンギうどん一久」。テレビ塔の地下の本店と狸小路店の2店舗のみの出店なのですが、この店が何故もっと広がらないのか不思議で仕方ありません。なぜ札幌のソウルフード認定されないのか?

特に焦がしチーズザンギぶっかけ(1,200円)は本当に美味い。うどんにしては少々高い値段であることは否めませんが、それにしても美味い。というわけで、でかいザンギがたくさん載ったいろいろなうどんメニューを食べられる、最高のうどん屋さんを少しだけご紹介します。

メニューは「ザンギ+うどん」が基本

基本的には、うどんの上にザンギが乗っています。かなりボリューミーなので女性には量が多いかもしれませんが、僕のようにザンギなら無限に食べられるという人には追いザンギ(350円)なども用意されています

お酒はビールとハイボールが。休みの日だったら、昼間からザンギをあてに呑むのも良いのではないでしょうか。

ザンギうどん一久の店内の様子

注文は食券形式。じっくり選びましょう。

ザンギうどん一久の店内の様子

注文は、入り口の食券機で購入するスタイル。普段は牛丼屋くらいでしか見ないと思いますが、こんなところで少しノスタルジーを感じられるのも一つのオススメポイントです。

ザンギはテイクアウトもあり

ザンギうどん一久の店内の様子

さらにザンギのテイクアウト(600円)もあります。物足りないときやお土産にも最高。

ちなみにザンギは必ず頼んでから揚げてくれるので、通常のうどん店よりも多少待つかもしれません。テイクアウトの説明にある通り、普通にうどんを注文したときも10分ほど待ちます。しかしそういった背景もあり、衣はかならずサクサク。絶品です。

焦がしチーズザンギぶっかけは、なぜこんなに美味いのか?

ザンギうどん一久のメニュー「焦がしチーズザンギぶっかけうどん」

いかがでしょうか、この「焦がしチーズザンギぶっかけ」。見た目からは大味のファストフードのようなイメージを持たれてしまうかもしれませんが、これ、ただのうどんにザンギを乗せているだけではありません。店主が北海道産の素材にこだわり、出汁の昆布も、うどんの材料の小麦も、鶏肉だって全て道内産。上品な出汁と、コシのあるうどんがとても美味です。

ザンギうどん一久のメニュー「焦がしチーズザンギぶっかけうどん」

ザンギとうどん、合います。「うどんと言えば天ぷら」なんてイメージの方が多いと思いますが、最適解はザンギ。これは揺るぎない事実であります。さらにチーズでコーティングされており、それが焦がされているとなれば、美味しくないわけがあろうか?いや、無い。(反語)

ザンギうどん一久のメニュー「焦がしチーズザンギぶっかけうどん」

鶏肉を手切りで一つひとつ仕込んでじっくりと10分かけて揚げられたこだわりのザンギ。少し透明感のある昆布ベースの上品な出汁。道内産の小麦から作られたうどん。そっと添えられた薬味。とにかくこの大きい器で包含されている具の全てが存在感をはなっていて、クオリティが高い

ザンギうどん一久のメニュー「焦がしチーズザンギぶっかけうどん」

大通か狸小路に訪れる用事があれば、ぜひ食べてみて頂きたいメニュー。というよりも、一久にいくのが立派な用事になるはずです。

一久は街中からアクセス抜群。ぜひ一度ご賞味あれ

ザンギうどん一久テレビ塔本店の外観テレビ塔本店の外観

北海道の次なるソウルフードになるであろう一久。店舗数は少ないものの、テレビ塔地下と狸小路という街中からのアクセス抜群の立地です。ザンギ好きの方は一度ご賞味あれ。

このお店、woltかウーバーイーツで頼めるようになることを切に願います。一久のメニューなら、きっと布袋とも戦えるでしょう。

布袋のザンギも頼める!札幌のwolt(ウォルト)が超おすすめ【プロモコード有】
【プロモコード掲載】札幌でのwolt(ウォルト)のオトクな使い方プロモコード【HOKKAIDOLOGで750円分のクレジットをゲット】フードデリバリーの「Wolt(ウォルト)」がついに札幌に!というわけでヘビロテしています。これまで本州で流行っているウーバーを横目で羨ましくみているだけだった我々札幌市民にも、引きこもりつつハンバーガーを食べられる日がきたわけです。ぜひどうぞ。...

一久 テレビ塔本店

店舗名ザンギうどん一久 本店
住所札幌市中央区大通西1丁目
さっぽろテレビ塔地下  テレ地下グルメコート内
アクセス大通駅徒歩2分
営業時間11:00-19:00 (麺切れ早仕舞いあり)
定休日不定休、テレビ塔休館日に準ずる
席数16席

一久 狸小路店

店舗名ザンギうどん 一久 狸小路店
住所札幌市中央区南 2条西1丁目 5-1
広和ビル NO21 101
アクセス豊水すすきの駅徒歩5分
営業時間11:30-18:00 (麺切れ早仕舞いあり)
定休日不定休
席数12席
ABOUT ME
アバター
たくろー(WEBライター)
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業オウンドメディアの運営チームで働きながら、ブログや複数サイトを運営して生計を立てています。このブログでは、WEBライティングや北海道情報などを発信中。
未経験からwebライターになれる「ブログ」始めませんか?

【朗報】ブログを始めたら、超ホワイトなwebライターに転職できた。

ブログを始めれば、良いことばかり
  • ブログを続ければ超ホワイトなwebライターに転職できる
  • 続ければ続けるほど、たいてい結果がでる
  • 人に行動してもらえる文章術がみにつく

35歳からwebライターに転職した体験談はコチラ→

サラリーマンがブログを始めるメリットはコチラ→

すでに「ちょっとブログ始めてみようかな?」と思ってた方は、以下の記事もご覧ください。

ブログの始め方-ブログであらたなキャリアを作っていく方法 このページを読めば、ブログをはじめて未経験からwebマーケティング業界に転職する方法がわかります。 突然で...