エンタメ

fire tv stickが品切れでも、意外と早く届いたという話。

fire tv stickが品切れでも、意外と早く届いたという話。

今回は、「Amazonのfire tv stick品切れしすぎ問題」について。1か月後の入荷予定と表示されていたのに意外と早く届いたよという報告と、どうしても今すぐ欲しいときの代替手段をあわせてご紹介していきます。

結果的に、「1か月待ちのはずが、なぜか4日後に発送された」という状況でした。(タイミングによります)

fire tv stickは、いつも品切れしている

fire tv stickはいつも品切れしている

今回購入した背景は、fire tv stickが壊れたこと。「壊れた」とカスタマーに相談した結果、直らない&保証も切れていたということで、割引クーポンを発行して頂きました。が、「品切れで買えねーじゃねえか!」という状況。

なんとそのクーポンがセール時でも使えるということもあり、「品切れじゃなくなるまで待とうかな」と思ってしばらく状況を静観していたところ、改善されなさそうで諦めて「1か月待ち」の状態で注文したという流れです。

fire tv stickが故障した際の状況が気になる方はコチラの記事もご覧ください。

Fire tv stickの故障対応は?チャット履歴見せる【実例】
Fire tv stickの故障対応は?問い合わせ方法なども解説!amazonのfire tv stick(ファイヤースティック)が故障したので、サポート対応してもらいました。問い合わせ方法や、どのよう...

僕が頼んだときは、1か月待ちだった

fire tv stickの入荷状況例えばいま、7月26日に調べたらこんな状況。

上の画像はいま調べたもの。僕が頼んだときよりも少しは改善されていますが、それでも2週間待ちの日程です。

僕は4/14に注文していて、そのときはゴールデンウィーク後の日程が表示されていたことを覚えています。つまりほぼ1か月待ち。もともと人気だったことに合わせて、家で過ごす人が増えたことで品切れが加速したのでしょうか。

でも、思ったより早く届いた

でも、思ったより早く届いた

もちろん状況によると思いますが、一つの朗報としてお伝えしておくと、4/14に注文して4/18に発送されました。1か月待ちの日程が表示されていたのに、わずか4日での発送です。

たまたま状況が好転したのか、クレームが出ないようにあえてめちゃくちゃ長めの日程を表示しているのか。あるいは故障対応のクーポンを使用したので「こいつ待たせたらヤバそうだな」と忖度されたのか。

真相は闇の中ですが、結果的には「品切れで、入荷予定と表示されていた日程よりもだいぶ早く届いた」という状況でした。そんなことが起こり得たことをお伝えしておきます。

fire tv stickが品切れの際の代替手段

あくまで僕の実体験からくるおすすめ方法ですが、fire tv stickが品切れしているときには、「無駄に待たずに今すぐ頼んだ方が良い」と言えます。が、それでもどうしても今すぐ欲しい!という方に、fire tv stickが品切れだった際にすぐにプレイムビデオを見るための代替手段をいくつかご紹介しておきます。

fire tv stick 4Kや、fire tv CUBEも検討する

通常のfire tv stickよりも少々値段は上がりますが、他の種類を検討すれば、タイミングによっては品切れではないことも。例えばfire tv stick 4Kなら高画質動画を見れますし、CUBEならアレクサとお話できます。fire tv stickが品切れだけれど、「どうしても今すぐテレビ(モニタ)でプライムビデオを再生したい!」という場合、こういったデバイスの購入を検討するのが一番確実かなと思います。

PCやスマホからHDMI端子で繋ぐ

PCやスマホからHDMI端子で繋ぐ

fire tv stickはあくまで「テレビやモニタで便利にPrime Videoを見るツール」ですので、もちろんPCやスマホでも見れます。今すぐ映したいということであれば、別のデバイスからコードで繋ぎ、そのデバイスで再生するという単純な解決法があります。

例えばこんな商品です。

お使いのデバイスによって選ぶ端子が変わります。スマホから映すならUSB-TypeCかライトニング端子が多いでしょう。このような、片方がHDMI端子(テレビに刺す方)で、片方がスマホやPCにあった端子になっているコードを購入すれば、繋ぐだけで映せます。

一番手軽ですので、代替手段として考えてみて下さい。

クロームキャストを使う

クロームキャストを使っても似たようなことができます。これはGoogleが発売しているもので、「スマホで再生しているものをテレビ(モニタ)に映す」という役割があります。結果的には上で紹介したHDMIコードを買うのと同じようなことができるのですが、自分のスマホにあった端子を選ぶ必要がなく、無線であることがお手軽。

Amazonでは一時クロームキャストの取り扱いを禁止していたりと微妙に仲の悪い二社ですが、現在は取り扱っています。こんなものを使ってみるのも良いのではないでしょうか。

品切れのときも、普通に頼めば以外と早く届いたよ

品切れのときも、普通に頼めば以外と早く届いたよ

というわけで、結論としては「品切れではるか遠くの入荷予定日が表示されていても、頼んでみたら意外と早く届いたよ」というご報告でした。

もちろんタイミングによると思いますが、いつまで待っても品切れ自体が解消されることは無さそうですので、今頼むのが一番早いのだけは確実です。諦めずに注文してみて下さい。

amazonプライム会員になるべき理由。メリットや特典を徹底解説!amazonの展開するサービス、amazon prime(アマゾンプライム)。いわゆるサブスクリプション(定額制)のサービスですが、その...
ABOUT ME
アバター
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業メディアのディレクターとか、カメラマンみたいなことをしています。北海道生活で感じたことなどをいろいろとお伝えしています。