カメラの話

【コスパ最高】TOLOTで卓上カレンダーを作った感想と口コミ・評判

TOLOT(トロット)は大人気のフォトプリントサービス。リーズナブルな価格でオリジナルグッズを作れることで大人気のサービスです。

実は元々カレンダー目的ではなく、「ポストカードのようなサイズで、上質紙にフォトプリントできるサービスは無いか?」と探した中でTOLOTの卓上カレンダーのプリントサービスを発見しました。使った感想としては、「コスパ最高の良サービス」と言わざるを得ません。

そんなTOLOTで卓上カレンダーを作った感想と、他の方々の口コミ・評判をまとめました。ぜひご参考下さい。

TOLOTで卓上カレンダーを作った感想

TOLOTで卓上カレンダーを作った感想

すでにお伝えしましたが、TOLOTの卓上カレンダー製作サービスはコスパ最高です。

カレンダーデザインを選んで、プリントしたい写真をアップロードし、配送先と支払い情報を入力するだけで完成。1週間くらいで届きます。500円+送料150円ポッキリで、非常にクオリティの高いものを作ってくれました。

純粋に卓上カレンダーが欲しい人はもちろん、僕のように「ポストカードサイズのマットなプリント写真」を欲している方にも丁度良いサイズやクオリティでは?と思います。

梱包、しっかりしてて良い

TOLOT卓上カレンダーが届いた際の梱包こんな感じで届きます。

シンプルな包装ですが、しっかりとビニールに包まれていて雨の日でも安心。ポストに投函されるので、受け取りも煩わしくなくて最高です。

中に入っているカレンダーもビニールで包まれています。カレンダーを立てるための木製スタンドが付属しているのですが、カレンダー部とスタンド部が区切られている専用ビニールが使われており、キズにも配慮が。ポイント高いです。

プリントも結構良い

今回、あえて表にカレンダーの無いデザインのものを選びました。画質はとくに不満無し。ちなみにこの写真の元ファイルはこちら。

色もかなり綺麗に出ています。ちなみに光沢紙ではなく、厚手の紙へのプリント。公式サイトによると、「白さ、明るさ、強さを備えた厚手の両面マット高級印刷紙」とのことです。摩擦には弱いので消しゴムでコスるのはNGだそう。

このクオリティなら十分満足です。

裏側は一面がカレンダーになってて便利

こんな風に裏側は一面カレンダーに。ちょっとした予定を書きこめるので、普段は裏面をカレンダーとして使って、最終的にフォトカードとして飾ったりなんて使い方も良いでしょう。裏写りしないよう工夫された上質紙なので、書き込み時も安心。

ちなみにサイズは横148mm × 縦100mmで、ポストカードサイズです。

普通の写真サイズ(L判)と比べるとこのくらい

反った写真との比較でスミマセン。このくらいの大きさで、卓上に飾りやすいサイズですね。

一覧のカードもついてて親切

TOLOTの卓上カレンダーを作った際の目次カード

正直「どの写真プリントしたっけ…」とすでに忘れていたのですが、こんな風にプリントをお願いした写真一覧のカードもついていて親切。

こんな一覧カレンダーもついています。

結論、普通に満足

実は今回、カレンダー目的ではなく「フォトカード」がほしくて頼みました。ポストカードサイズでプリントできるサービスが意外と無かったのですが、TOLOTの卓上カレンダーなら最高のサイズです。こんな感じで壁に貼って飾ろうと思います。

光沢紙ではないので飾っても反射せず、質感も良し。放っておいても反ったりしないはずなので、保管環境とかあまり気にしない僕には最高です。

つぎは表側をカレンダータイプにして、卓上カレンダーも作ってみようと思います。

TOLOTで卓上カレンダーを頼む手順

TOLOTで卓上カレンダーを作る手順は超簡単です。PC画面で解説しますが、手順はPCでもスマホでも一緒。送料込みでたったの650円ですので、ぜひ作ってみてください。

公式サイトの「カレンダーを作る」から。

たったの650円で卓上カレンダーを作る

なにはともあれ、上のボタンから公式サイトへ。そのあと「卓上カレンダーを作る」をタップしましょう。

はじまり月・曜日の選択

まずは「1月始まり」か「4月始まり」から選べます。完全にお好みでいきましょう。

次は「始まり曜日」と日曜か月曜から選択。よく目にするカレンダーは日曜始まりの物だと思いますが、月曜始まりだと「土日つづきの予定」が書き込みやすいというメリットがあります。これもお好みでどうぞ。

カレンダーのデザインを選択する

カレンダーのデザインを選択する

表面の好きなデザインを選択します。この記事の感想でお見せしたデザインは、表にカレンダーの無い右下のタイプです。どのタイプでも裏面は一面カレンダーになっています。

普通にカレンダーとして使う場合は、表にも記載のある3種類のどれかが便利ですね。

カレンダーにプリントする写真を選ぶ

次はこんな感じで、各月ごとに好きな写真を選んでいきます。とても楽しい時間。表面にカレンダーのあるデザインの場合、写真は正方形になります。

こんな感じで、どの位置を使うか選べます。

あとは住所や支払い情報を入力すれば完了

写真を選べば、あとは住所、支払い情報を入力すれば完了です。ちなみに支払いは6種類から。「クレジットカード、auかんたん決済、d払い、ソフトバンク払い、LINE PAY、楽天PAY」です。

本当に500円

これだけ選び、本当に500円でした。送料込みで650円です。格安。スマホからでも注文できますので、ぜひお気に入りの写真をプリントしてみて下さい。

ご両親にプレゼントするとか、思い出の写真をプリントして彼氏彼女へのギフトに沿えてみるとか、絶対喜ばれると思いますよ。

たったの650円。写メでも綺麗に仕上がりますよ。
650円でTOLOTのカレンダーを作る

TOLOT卓上カレンダーを頼んだ人々の、口コミや評判

他の方はどうなのか?と思ったので、SNSで呟いている人を調査してみました。

このフォト名刺めっちゃいいですね。あと、オフィスに飾ってたら話が膨らむかもです。喜んでいる人が多いですね。

けっこう愛猫をカレンダーにしている方が多いです。たしかにかわいい。と、いろいろと見てみたのですが、文句言ってる人は誰一人としていませんでした。

感想でもお伝えしましたが、650円でこのクオリティはかなり破格だと思います。なんの遠慮もなく「おすすめ!」と叫べるサービスです。

TOLOT、おすすめです。
TOLOT卓上カレンダーを作る

TOLOT卓上カレンダーの、その他気になること

その他、ちょっと気になりそうなことをまとめました。

木製スタンドには、14枚まで立てられる

詰め込んでみましたが、14枚まで入りました。表紙+12か月分+目次カードが入りますね。

木製スタンドは50種類以上の種類からランダムで届く

ブラックウォールナットや、アメリカンマホガニーなど、ランダムな木材のものが届きます。植物性オイルで身体にも安全。たしかにササクレもまったくなく、クオリティ高いです。

我が家に届いたのはなんの木でしょう?良い色です。

僕が頼んだときは、8日間で届いた(ご参考まで)

公式サイトでは、注文してから1週間~2週間程度で届くと記載があります。今回北海道の札幌から頼みましたが、8日後に届きました。このくらいなら十分満足ですね。

とはいえ注文の混み具合にもよると思いますので、あくまでご参考までに。ちなみにネコポスでポストに配達されるので、土日でも届きます。

TOLOT卓上カレンダーは、めちゃくちゃコスパ良い

TOLOT卓上カレンダーは、めちゃくちゃコスパ良い

というわけで、TOLOT卓上カレンダーはめちゃくちゃコスパ良いです。送料込み650円で、カンタン操作でオリジナルカレンダーが作れます。僕のようにフォトカードとして頼んでもOK。いろんな使い方ができると思います。

ぜひ思い出の写真で、素敵なカレンダーを作ってみて下さい。

TOLOT、おすすめです!
650円ポッキリでカレンダーを作る

ABOUT ME
アバター
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業メディアのディレクターとか、カメラマンみたいなことをしています。北海道生活で感じたことなどをいろいろとお伝えしています。