カメラの話

写真をポストカードにして飾ろう│おすすめプリントサービス4選!

写真をポストカードにして飾ろう│おすすめプリントサービス4選!

撮った写真、データで溜めていくだけだと勿体ないですよね。せっかくなら写真展のグッズのポストカードのように印刷して飾っておけるとオシャレです。場合によっては年賀状とかめでたいときの挨拶で使えても良いかも?

そんな風に思い、写真を使ってポストカードやフォトカードを作れるプリントサービスをまとめました。ぜひご参考下さい。

写真をポストカードに│おすすめプリントサービス4選

写真をポストカードに│おすすめプリントサービス4選

実用性のあるポストカードから、インテリアとして使えるフォトカードまで、カードタイプに印刷できるおすすめプリントサービスをまとめました。

普通のフォトプリントは数あれど、実はリーズナブルにポストカードを作れるサービスは少ないのが現状。ぜひここからお気に入りを見つけていって下さい。

↓横にスクロールできます。商品画像クリックで詳細へ。

サービス
TOLOT
ポストカード

TOLOT
カードカレンダー

MYBOOK LIFE
「BOX」

DPE宅配便
そのままプリント
プリント印刷印刷印刷銀塩プリント
価格目安30枚500円~12枚組500円~35枚1,250円~基本料金2,010円
1枚93円~

TOLOT ポストカード

TOLOTは、年賀状や結婚の挨拶などで使い易いプリントサービス。1枚ずつ写真を選ぶのではなく、同じ写真を使って30枚~のポストカードを作るのに適しています。銀塩プリントではなく、マットな通常印刷のタイプ。

お値段は30枚セット500円から。基本料金もなく、正直激安でイチオシサービスです。たいていの写真プリントサービスでは「1枚あたりの価格+基本料金」を取られますが、TOLOTは本当に30枚500円

宛名をリストアップすれば全て印刷して発送してくれたりと、実用的なオプション機能も満載。同じ写真のポストカードを大量に印刷して送ったり、配ったり、販売したいシーンにオススメなサービスです。

TOLOTでポストカードを作る

TOLOT カードカレンダー

TOLOT カードカレンダー

さきほどと同じTOLOTですが、こちらは卓上カレンダータイプ。1枚1枚が独立していて、バラバラにカードとしても飾れる仕様になっています。インテリアとして飾ってもよし、カレンダーとして使っても良しです。12枚別々の写真を選べるので、いろいろな種類の写真を飾りたい方はこちらを。

なんとこれも500円ポッキリ。このクオリティでこの価格は、なかなか他にありません。

表面は写真のみ・裏面がカレンダー」といったデザインも選べるため、フォトカードとして使う方はそのデザインをチョイス。「フォトカード作りたいのに、ちょうど良いサービス無いんだよな…」という方は、ぜひ一度見てみて下さい。

TOLOTでカードカレンダーを作る

MYBOOK LIFE(マイブックライフ)

マイブックライフは、写真を使ってさまざまなグッズを作れるプリントサービス。カレンダーやフォトブック、ちょっと変わったフォトノートなどいろいろなグッズがある中、今回注目したのは「BOX」というタイプ。通常印刷です。

ポラロイド風のフォトカードにプリントしてもらえて、35枚で1,250円とお手軽な価格。専用の化粧箱がついてきて、そのまま飾ってもオシャレというナイスなアイテムです。

ハガキとしては使えませんが、インテリアとしても、ギフトとしても抜群にオシャレ。リーズナブルなのにリッチ感あり。かなりおすすめです。

MYBOOK LIFEでフォトカードを作る

DPE宅配便

DPE宅配便は、銀塩プリントのポストカード作成サービス。ツルっとしたあの写真をそのままポストカードにしたい人はこちらを。

このサービスは基本料金2,010円+1枚ごとに93円。銀塩プリントのポストカードとしては相場です。年賀状やお祝い事のとき、しっかり質感で印刷したい方はこちらをどうぞ。

DPE宅配便でポストカードを作る

プリントサービスの選び方

ポストカードやフォトカードを作れるサービスをご紹介してきました。「結局どれを選べば良いんだろう?」という方に、プリントサービスの選び方をご説明します。

プリントの種類から選ぶ

写真プリントの種類は主に二種類。「銀塩プリント」と「通常印刷」のもの。今回は両方ごちゃまぜでご紹介しましたが、ツルっとした光沢のある質感が好みなら「銀塩プリント」。マットな質感が良ければ「通常印刷」を選べばOK。

基本的には通常印刷の方がリーズナブルで、ポストカード感は出るのかな?と思っています。ちなみに今回ご紹介した中では、「DPE宅配便」だけが銀塩プリント。他は全て通常印刷タイプです。

値段から選ぶ

これまで様々なプリントサービスを調べて使ってきましたが、ポストカード印刷の中ではTOLOTがダントツでリーズナブルです。

通常の写真プリントであれば、1枚30円とか50円でも十分。しかし、ポストカードとして使えるものでこれほど安いものは他にないでしょう。「とりあえず試してみたい」という人は、値段がダントツにオトクな「TOLOT」を試してみて下さい。

同じ写真を何枚もプリントしたい場合は、ポストカードタイプを。12枚の違う写真をプリントして飾りたい場合はカード型のカレンダーを頼んでみて下さい。

手軽さで選ぶ

サービスの中には、スマホから注文できるものも数多くあります。特に「TOLOT」と「マイブックライフ」はスマホからの注文がとても簡単。アプリのインストールも不要で、非常に手軽に作れます。

まずは簡単・リーズナブルに作ってみたい人は、「TOLOT」を。ちょっと変わったグッズも手軽に作ってみたい人は「マイブックライフ」をご覧ください。

↓横にスクロールできます。商品画像クリックで詳細へ。

サービス
TOLOT
ポストカード

TOLOT
カードカレンダー

MYBOOK LIFE
「BOX」

DPE宅配便
そのままプリント
プリント印刷印刷印刷銀塩プリント
価格目安30枚500円~12枚組500円~35枚1,250円~基本料金2,010円
1枚93円~

撮った写真はポストカードにして飾ろう

写真の楽しみ方は勿論さまざま。データ編集して眺めたり、SNSに投稿するだけでも楽しいのですが、たまにはこんな風に印刷してみても楽しいかもしれません。良いサービスがあれば、プリントして家に飾ったり、ご家族に送ったり、いろいろと使ってみて下さい。

では、素敵なフォトライフを。

ABOUT ME
アバター
たくろー(WEBライター)
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業オウンドメディアの運営チームで働きながら、ブログや複数サイトを運営して生計を立てています。このブログでは、WEBライティングや北海道情報などを発信中。
もっと簡単にレタッチしたい方必見。

【朗報】細かいレタッチ方法を覚えるのが面倒な方には、ルミナー4がオススメです。

ルミナー4のスカイリプレースメントとは?細かい機能を全解説!ルミナー4なら、普通の写真も星空に。
  • ボタンを押してバーを動かすだけで、さえない空の写真が満点の星空
  • 当サイト限定プロモコード「HOKKAIDO」を入れると1000円オフ
  • 30日間はカンタンに全額返金OK

詳しくはルミナー4公式サイトをチェック。

もっとルミナー4の機能を知りたい方は、以下の記事もチェックしてみて下さい。

ルミナー4のスカイリプレースメントとは?細かい機能を全解説!
ルミナー4のスカイリプレースメントとは?細かい機能を全解説!Luminar4(ルミナー4)のスカイリプレースメント機能の基本的な使い方や、全ての機能の役割を解説します。 Follow...