カメラの話

三分割法とは?今日から写メがちょっとオシャレになる、写真構図の基本

三分割法とは?今日から写メがちょっとオシャレになる、写真構図の基本

三分割法(三分割構図)とは、写真構図の基本のキ。何よりも先に、まずはこの撮影手法を身に着けておくのが良さそうです。なかなか改めて調べる機会もないと思いますので、「そうなんだー」と思って頂けると幸いです。

この記事では、そんな三分割法の成り立ちや、写真への具体的な取り入れ方を解説します。ほとんどの写真で「グリッド線有り」と「無し」のものを比較できるようになっていますので、バーを動かしつつ見てみて下さい。

三分割法(三分割構図)とは

三分割法とは?今日から写メがちょっとオシャレになる、写真構図の基本

こんな風に画面を三等分し、被写体が上手くハマるように撮影すると良い感じになるよ、という写真構図です。例えば上の写真なら、橋の上下がちょうど3分割の線に沿っています。通行人の方も右側の三等分線にぴったり。なんとなくバランス良い写真になりました。

「黄金分割」の代用品として流行ったみたい

黄金分割の図(黄金比)(黄金螺旋)

そもそもデザインの世界では、上の画像の「黄金分割」がもっとも美しい配置だと言われています。でもカメラはセンサーサイズごとに写真の縦横のサイズ比率(アスペクト比)が違い、この黄金比を適用するのが難しかったりします。(あと、複雑すぎて毎回きっちり考えるのはつらい…)

そこで代用しはじめたのが、三分割法。わかりやすいし、なんか良い感じになるし、皆が「これで良いんじゃない?」と思ったわけです。ちなみにさきほどの写真を黄金分割に当てはめるとこんな感じに。

なんか、惜しいような、うーん…という感じ。しかし三分割法を意識して撮っていれば、黄金比に近い写真が撮れることは事実のようです。

つまり、三分割法は基本構図と考えて良さそう

黄金比がもっとも美しい比率で、それを簡易化したのが三分割法。ということは、三分割法は普段写真を撮るときの基本構図として考えて良さそうです。例えば日の丸構図額縁構図などの構図で撮影する場合も、三分割法を前提として撮影するのがベストですね。

三分割法の具体的な使い方

ちょっとズレてまずが、目立つサクラがなんとなく交差点に

写真の基本構図として覚えておきたい三分割法。では具体的にはどんな風に使えば良いの?ということで、作例を用意しました。

「なるほど、じゃあこんな感じにしてみよう」なんて考えながら、つぎの撮影のヒントにしてみて下さい。

主題を交差点に置く

印象的な雲が浮かんでいたので撮った写真。交差点に雲を配置することで、なんだか気になる写真に。鉄塔が左3分の1の枠に収まっているのも、良い味を出しているのかもしれません。

この賢そうなミーアキャット、顔がちょうど交差点にあってバランスの良い写真になりました。ど真ん中に写すのも良いですが、こんな風に三分割を意識すると、こなれた雰囲気になりますね。

水平線や垂直線を分割線に沿わせる

例えばこんな風に、背景の垂直を分割線に沿わせることも有効です。笹の部分が丁度画面の3分の1ほどになってます。ついでに鼻が交差点にドンピシャで、なかなか良い感じ。

この写真の場合、海の水平線がちょうど分割線に。人もちょうど右下のブロックにおさまっています。左上の交差点に鳥とか飛んでたら良かったですね。

日の丸構図と組み合わせる

円山公園のエゾリス

こんな風に日の丸構図で写真を撮るときにも、背景の水平や垂直を三分割に意識するとバランスの良い写真になったりします。これは木の幹が垂直線に。意識的に狙えると良さそうですね。

三角構図と組み合わせる

山と空の境界線を分割線と合わせつつ、道の三角構図を取り入れた写真です。風景写真を三分割法で撮ると、バランスのよい写真に仕上がりますね。

スマホで撮るときは、グリッド線を表示させてみて

スマホで撮るときは、こんな風にグリッド線を表示させると簡単に三分割法を狙えます。大抵の場合「カメラ設定」から表示させられますが、わからなければ「機種名 グリッド線」などで検索してみて下さい。

三分割構図をつかえば、いつもの写メがレベルアップすること間違いなしです。

三分割法を意識すれば、ちょっと良い感じの写真になる

どんなときでも、とりあえず「三分割法」を意識しておけば良い感じのバランス良い写真になります。なんとなく写していた写真も、ちょっと意識するだけでもっと楽しくなるはず。

ぜひいろいろと試してみて、楽しいカメラライフをお送りください。

ABOUT ME
アバター
たくろー(WEBライター)
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業オウンドメディアの運営チームで働きながら、ブログや複数サイトを運営して生計を立てています。このブログでは、WEBライティングや北海道情報などを発信中。
もっと簡単にレタッチしたい方必見。

【朗報】細かいレタッチ方法を覚えるのが面倒な方には、ルミナー4がオススメです。

ルミナー4のスカイリプレースメントとは?細かい機能を全解説!ルミナー4なら、普通の写真も星空に。
  • ボタンを押してバーを動かすだけで、さえない空の写真が満点の星空
  • 当サイト限定プロモコード「HOKKAIDO」を入れると1000円オフ
  • 30日間はカンタンに全額返金OK

詳しくはルミナー4公式サイトをチェック。

もっとルミナー4の機能を知りたい方は、以下の記事もチェックしてみて下さい。

ルミナー4のスカイリプレースメントとは?細かい機能を全解説!
ルミナー4のスカイリプレースメントとは?細かい機能を全解説!Luminar4(ルミナー4)のスカイリプレースメント機能の基本的な使い方や、全ての機能の役割を解説します。 ルミナー4を導入し、...