カメラの話

【Twitter】ノスタルジックな写真が素敵な写真家6選!青春の匂いがする。

【Twitter】ノスタルジックな写真が素敵な写真家6選!青春の匂いがする。

世はSNS戦国時代。毎日Twitterのタイムラインに流れてくる素晴らしい写真たちも、残念ながらどんどん流れて行ってしまいます。

「この前見たあの写真、もう一回見たいけど誰のだっけ…」なんてよくある話。それではもったいない。そこで今回、いつも「ノスタルジック」で素敵な写真を撮ってらっしゃるフォトグラファーを厳選。ご紹介させて頂きます。

ノスタルジックな写真が素敵な写真家6選

ノスタルジックな写真が素敵な写真家特集

例えばジブリや新海誠作品のように、「ノスタルジック」「青春」「夏」そんなイメージを想起させるような、素敵な写真が大好きです。そんな写真を撮っている方々も、もちろん大好きです。

というわけで、Twitterで活動されているフォトグラファーの中から、「個人的ノスタルジック大賞」に輝いている方々をご紹介していきます。

Iskaさん

「夏」「ノスタルジック」といえばIskaさん。僕の中でノスタルジック界のレジェンド、かつ師匠(勝手に)です。もちろん写真集も購入させて頂きました。

いつも「その辺の道端」で撮ってらっしゃるとのこと。なんだか胸が締め付けられる、そんな写真ばかり。個人的には駅や田舎道の風景写真がたまりません。

何かが上手く噛み合ってホームラン出せることはきっと誰にでもあると思いますが、毎回打てる人はそういません。でもIskaさんの作品には、イマイチな写真が本当に1枚もない。どれも素晴らしい。写真集『夏は幻』も、ぜひご覧あれ。

岩倉しおりさん

「青」「ノスタルジック」で、きっと誰もが思い浮かべる写真家の一人、岩倉しおりさん。風景写真ももちろん素敵ですが、人物写真も素晴らしい。

柔らかいんだ。この柔らかさ、どうやってだすんだ…。そんな岩倉さんも写真集を出されていました。もちろん、Isakaさんのものと同時に購入。『さよならは青色』ぜひご覧あれ。

有馬猛さん

「夏休み」「ノスタルジック」といえば、有馬猛さん。「ん?もしかして3Dか?」と思うほど、写真から飛び出してきそうなほどイキイキとした表情や動きの写真ばかり。仮面つけてるやつ本当に最高なんだよな…。

なんかこう、お祭りとか、スイカとか、入道雲とか。青春とか。そういうのが見たくなったときは、有馬さんの写真をご覧あれ。

青凪さん

僕の中では、「空」を見たくなったら青凪さんです。いい空なんだ。フォトグラファーなら誰しも「やたらと空を撮る時期」があると思いますが、僕も同様。しかし青凪さんのような素敵な風景はなかなかファインダーに納められず。

「わーすごい」と思う空、そんなに出会えるものではありません。でもそれはきっと、普段のアンテナの張り具合の違いなのかも。素晴らしい空が見たくなったときは、青凪さんをぜひご覧あれ。

平井もえさん

あまり更新頻度は高くないですが、組み写真がとても素敵な平井もえさん。上の野球少年たちの写真をみて一気にファンに。青春っぽくイキイキとした写真がとても素敵で、しかも組み写真がさらにストーリー性を高めているという好循環。

一時期組み写真にハマったこともありましたが、これ、作るのかなり手間かかるんですよね。クオリティ高く作れるのはとても難しい。青春のストーリーを感じたくなったときは、ぜひ平井もえさんをご覧あれ。

ノスタルジックな写真は、全員の青春だ

「あ、この写真ノスタルジックでいいな…」と思ったとき。きっとその写真は、自分が子供の頃や学生の頃、感受性豊かな時期に体験した景色とリンクしているのでは?と思います。

きっと全員に全員の青春があるはず。それを思い出させてくれるのが、今回ご紹介したような素敵なフォトグラファーの方々。

しかしもちろん、他にもたくさんの素敵な写真家の方がいらっしゃいます。ぜひお気に入りの方を見つけて、よかったらこっそり教えてください。

では、素敵なフォトライフを。

ABOUT ME
アバター
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業メディアのディレクターとか、カメラマンみたいなことをしています。北海道生活で感じたことなどをいろいろとお伝えしています。