仕事や転職

会社がつまらない人は、シンプルに辞めるべき理由【続けても損する】

「今の会社、全然つまらないな…」「つまらない会社にいて意味あるのかな?」「転職した方がいいかな?」

こんな疑問にお答えします。

僕は、前の会社を「あ、このまま会社にいても人生つまらないな…」と思って辞めました。

今は企業のwebメディア運営の仕事をしています。

転職を決めたときに考えたことや、まわりの転職した人たちの話などを総合すると、会社がつまらない理由が「物足りなさ」なら辞めた方が良いのでは?と思います。

そんな話をします。

会社がつまらない理由は?

会社がつまらない理由は?

会社がつまらない理由は、もちろん人それぞれですよね。

あなたが会社をつまらないと感じる理由はなんでしょうか?

「仕事自体がおもしろくない」「一緒にいる人がいやだ」「働く時間が長い」

いろいろあると思います。

「周りの人のレベルが低い」「会社のやってることが幼稚だ」

こんな風に思ったら、シンプルに辞め時ですね。

辞めた方が良い人と、その理由

辞めた方が良い人と、その理由

辞めた方が良い人は、もっとレベルの高いことをしたくなった人や、他のやりたい事がハッキリした人です。

あなたがそういう状況であれば、シンプルに辞めた方が良いです。

ぶっちゃけ、会社のレベルは、あなたの力では上がりません。

ぼくはアパレル業界でエリアマネージャーをしたり、人事の仕事をしていたのですが、「いつまでECに手を出さずにやるんだろう…というか1年2年かけてwebコンテンツ作って集客すれば絶対に採用予算削れるのにな…」と思って、いつまでもwebに舵を切らないのがなんだかアホらしくなって辞めました。

いくら話しても理解してもらえないので、辞めました。

もちろんいろいろとできない理由もあるんでしょうが、皆できない理由しか並べなくて、会社の素敵な未来を語れる上司がだれも居なかったので、辞めました。

これはちょっと特殊なケースかもしれませんが、そんな感じで、「自分にはこの会社ちょっとレベル低いな」と思った人は、自分のやりたい事がはっきりしているはずです。

そんな人は辞めて、転職しましょう。

そのままいても、自分も会社も損し続けるだけです。

時間が勿体ないので、辞めましょう。

辞めない方が良い人は?

辞めない方が良い人は?

逆にすぐに辞めない方が良い人は、こんな人です。

「仕事自体がおもしろくない」

「一緒にいる人がいやだ」

「働く時間が長い」

といっても、最終的には辞めて良いと思いますが、ちょっと整理してからの方が良いです。

なぜなら、上の理由は「自分で選んだこと&どうしようもない」ことだからです。

自分で選んだ仕事が「おもしろくない」のは、シンプルに仕事探しをもっと慎重にすべきですので、焦って転職するよりも一旦落ち着いた方がいいかもです。

「一緒にいる人がいや」なのは、どこにいってもある程度はどうしようもないのですが、「仕事選び」である程度回避できます。

ちょっと言い方わるいですが、「面倒なオバチャン」と働きたくないなら、web系の仕事にいけば多分いません。

「凝り固まった昭和脳の上司」と一緒に働きたくなければ、中小企業やスタートアップのエンジニアになれば多分OKです。

でも、今働いている業種や職種のまま転職すると、多分同じような人がいます。

やはり同じ仕事には同じレベルの人が集まるので、そもそもの転職先や、仕事に対する妥協点などを整理してから転職した方が良いかもしれません。

つまらない会社から転職する仕事の探し方

さて、そんな感じで、「じゃあちょっと辞めるか」と思った人は、転職先を探してから辞めましょう。

辞めてから探すなんてことは、基本的にはしない方が良いです。

あなたにあった仕事は、いつ出てくるのかわかりません。

  • STEP1
    転職サイトに登録
    とりあえず転職サイトやエージェントに登録する(リクルートエージェントとかdodaとか)
  • STEP2
    仕事を探す
    周りにバレないように仕事を探して、自分に合った会社が出てくれば面接受ける
  • STEP3
    サクっと辞める
    転職先が決まれば、サクっと転職します。
  • STEP4
    ストレスフリーになる
    仕事選びに失敗していなければ、ストレスフリーの未来が待っています。


<関連記事>仕事の辞め方はこちら

【仕事を辞める方法】辞めたいときは、バレずに準備を進めよう!
【仕事を辞める方法】辞めたいときは、バレずに準備を進めよう!元人事部の筆者が、仕事を辞める方法を1から10まで解説します。事前に考える事から手続きまで、網羅的に知りたい方はご覧ください。...

会社がつまらない人が辞めるべき理由は、時間がもったいないから

会社がつまらないと感じたとき、「あっこの会社、レベル低いな…」と思ったら即座に移りましょう。

たぶん、会社側もあなたの言ってることがわからないし、あなたも会社の言ってることがレベル低いし、お互いにとって良いことないです。

そうではなくて、職場環境とかそもそもの仕事があっていないなら、ちょっと自分の仕事の選び方を考えたほうが良いかもですね。

というわけで、会社のレべルが低ければシンプルに辞めましょう。

では。

<関連記事>でも、もう面倒なら退職代行もどうぞ

札幌で使える退職代行おすすめ6選!あいつの顔は二度と見ずに辞める。
【札幌】おすすめ退職代行サービス8選!上司の顔は二度と見ずに辞める札幌でおすすめの退職代行を紹介。人事部で退職代行からの電話を受けた事のある私が、めっちゃ調べて解説しました。退職代行についての基礎知識も網羅しています。...

<関連記事>ちなみに、前の会社はそれどころじゃなくてブラックでした

【辞めて正解】ブラック企業を辞めたいと思って8年、やっと辞めた話
【辞めて正解】ブラック企業を辞めたいと思って8年、やっと辞めた話ブラック企業を辞めたいけれど、なんだか踏ん切りがつかないあなたへ。実際に辞めて転職した私の体験談を交え、会社の見切り方や辞めたいときにすべき行動をお伝えします。...
ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在はとある企業メディアのディレクターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にもちょっと詳しいです。 当メディアの情報が、仕事や人生に疲れた方のちょっとした手助けになればと思っています。