レビュー記事

【比較】おすすめオンラインダイエットは4つだけ【失敗しない選び方】

【オンラインダイエット】4社徹底比較!あなたのトレーナーはだれ?

「オンラインダイエット、いろいろあるけどどれが良いの?」「なんとなく耳にしたけど、実際良いのかな?」「簡単に痩せられるなら使ってみたい」

こんなあなたへ、できる限り客観的に、オンラインダイエット4社を比較した情報をお伝えします。

検索しているといろいろ出てくると思うのですが、ダイエットなら今回ご紹介する4社の中から選べばOKです。

「今回こそ絶対痩せたい」

そんなあなたのために書きました。

選ぶなら、失敗したくないですよね。失敗しないための選び方をお伝えします。この記事を下まで読めば、あなたにあったオンラインダイエットがどれなのか、わかるようになっています。

ちなみに、かなり調べてみましたが、今回紹介する「オンラインダイエット」は、よく見る怪しいサプリをを売りつけるような変なサービスではありません。

きちんとした会社が、きちんと運営しているサービスです。

その代わり、「今すぐ10kg痩せたい」みたいな目標の人は、怪しいサプリを探したほうがいいかもしれません。普通の人は、まともな方法だとそんなに痩せられないと思います。

ちなみにオンラインダイエットは、毎月少しずつ、例えば3kgくらいずつまともに痩せていくためのサービスです。ちょっとくらいは頑張る必要があります。

ちなみに、これまで「自分専用のダイエットプログラム」って、組まれたことありますか?

きっと無いはずです。

雑誌やネット、あとはなんか怪しい情報商材の情報を試しただけじゃないですか?

今回ご紹介するオンラインダイエットは、「あなただけのダイエット方法」を教えてくれるサービスです。

いますぐ10kg痩せたいとか無茶な目標じゃなければ、あなたに合ったサービスが見つかるはずです。

オンラインダイエットとは?

オンラインダイエットとは?

オンラインダイエットとは、オンライン上で食事管理や運動のレッスンなどを受けて、ダイエットを目指すサービスです。

「うさんくさいな…」って思いますよね。

「どうせまたよくわかんない会社が、どさくさに紛れて始めたんでしょ?」

私も、そんな風に思いました。

冒頭でもお伝えしましたが、私の住む札幌の整骨院が始めたオンラインダイエットサービスがあったので、気になって調べてみました。

すると、どうやら、プロが信念をもって運営しているサービスであることがわかりました。

オンラインダイエットの特徴

オンラインダイエットの特徴

今、世の中には運動に関するオンラインサービスがたくさんあります。

オンラインフィットネス、パーソナルトレーニング、トレーニングジム、etc…トレーニング関連は沢山あってよくわかりません。

今回紹介するのは、「オンラインダイエット」です。

名前や特徴の似ているサービスの違いをまとめたのが、下記の表です。

↓スマホの場合、横にスクロールできます。

サービス目的価格向いている人
オンライン
フィットネス
運動不足解消あまり運動したことない人
パーソナル
トレーニング
身体を作るすでに運動していて、本格的に身体を作りたい人
オンライン
ダイエット
体重を減らす本気でダイエットしたい人

基本的には、上の表のような住み分けになっています。

例えばオンラインフィットネスだと、LEAN BODYSOELUが有名です。両方無料期間があり、月額1,000円程度で始められます。

パーソナルトレーニングは、そもそも実際のジムでトレーニングを行うサービス。昨今の事情により、オンラインでのトレーニングを始めたジムも多いです。大抵のサービスが、月額10万円~程度の価格帯です。

今回くわしく解説するのは、オンラインダイエット。

まさしく、「ダイエットしたい」という人向けのサービス。月額30,000円~50,000円程度です。

通常のジムだと、正しく痩せる方法は教えてくれません。

パーソナルトレーニングならダイエット方法も教えてもらえますが、必ず筋トレを伴いながら、希望があれば食事管理を受けます。基本的には「運動で身体を作る」というサービス。高額です。

「そんなに本気で運動したいわけでもないし、高いし、もっと安くてダイエットできるサービスないかな…」

そんなあなたのためにできたのが、オンラインダイエットです。

食事管理がメインのサービス構成で、「あなたにあった痩せ方」を、プロが教えてくれるサービスです。

「プロ?なにそれうさんくさい」

って思いますよね。

ここでいうプロとは、「整体師」「管理栄養士」「アンチエイジングプランナー」「パーソナルトレーナー」また、「医師」が監修しているサービスもあります。

つまり、「この怪しいサプリメントを飲めば痩せます」とか、「この情報商材の通りにやれば1か月で10kg痩せられます」なんて言っている怪しいサービスとは、別物です。

きちんとした会社が、それぞれの会社の信念をもって、運営しているサービスです。

【オンラインダイエット】4社徹底比較

オンラインダイエットの4社徹底比較

オンラインダイエットは、4つのサービスがメインであることがわかりました。

  • 札幌の「ひのまる整骨院」が運営するLive Fit
  • 東京でジム運営やアプリ開発をするFiNCFIT
  • 管理栄養士集団がサポートしてくれるフィットラボ
  • 会員にモデルやプロトレーナーもいるplez

この4つの中から、よりあなたにあったサービスを選ぶことが、今回の目的です。

それぞれの特徴を一覧にしたのが下の表です。

↓横にスクロールできます。サービス名クリックで公式サイトへ

サービス内容最低期間2か月料金
(入会金コミ)
返金無料体験

Live Fit
筋トレ有り
週1ビデオチャット
毎日食事報告
60日~59,600円無し20分無料体験
(ビデオチャット)

FiNCFIT
運動はほどほど
毎日食事報告
30日~78,000円30日まで
(※対象外プランあり)
無し

フィットラボ
運動無し
毎日食事報告
60日~56,000円60日終了後もOK無し

plez
運動週2回
動画で報告
毎日食事報告
60日~49,600円
or
89,600円
無し無料カウンセリング

この5項目で比較していきましょう。

サービス内容

サービス内容

オンラインダイエットの基本的なサービスは、「毎日の食事管理」。

4社に共通しているのはこれです。

専用アプリに投稿する、LINEでやり取りするなど、各社利用方法の違いはあれど、基本的なサービスは似ています。

オンラインダイエットサービスの本質は、「毎日の食事管理」です。

そして、4社とも「糖質制限は無し」です。

健康的な食事で、各社のルール通りに食事をするだけです。

あなたの食事の方法を根本的に見直し、1か月2か月しかできないような無茶な制限はかけずに、ダイエットに繋げます。

それ故、パーソナルトレーニングよりもリバウンドが少ないと言われています。

なぜなら、4社すべて、それほど運動を必要としないダイエットプログラムだからです。

そりゃあ、毎日ランニングをして、週に3回ジムで本気で筋トレをして、糖質を制限したら誰だって痩せられます。

でも、あなたが求めているのは、そうじゃないですよね?

糖質制限で痩せたいのであれば、すれば良いだけです。お米やパンを食べなくて良いだけです。ランニングや筋トレができるなら、すれば痩せます。

違いますよね?

「普通の生活を送る中で痩せるためのコツが知りたい。」

「リバウンドするなら意味がないから、続けられるものがいい」

こう思っているはずです。

であれば、オンラインダイエット4社はあなたにピッタリです。

サービスは、こんな基準で選んで下さい。

  • 筋トレも覚えたい&週に1度じっくりカウンセリング→Live Fit
  • スキマ時間でちょっとくらい運動してもいい→FiNCFIT
  • 運動は一切したくない→フィットラボ
  • 筋トレも覚えたい&動画or週2の短時間カウンセリング→plez

最低利用期間

最低利用期間

各社最低利用期間の違いはあれど、オンラインダイエットを使う期間として「60日」を基準にしています。

30日では痩せられないし、習慣付けるには90日も必要ないので、60日です。

たったの60日だけ、プロに毎食の報告をして、アドバイスに従って、食事の習慣を見直す。

たったのそれだけで、これからの30年間、40年間、痩せたまま健康的な生活を送れる可能性が上がります。

「たったの60日間で、人生が変わる」

そんな風に聞くと大げさに聞こえるかもしれませんが、決して大げさなことではないでしょう。

これまで何度も諦めたり、挫折してきたのに、たったの60日で変わるんですから。

2か月料金

2か月の料金は、下記の通りです。もう一度先ほどの表を見てみましょう。

↓横にスクロールできます。サービス名クリックで公式サイトへ

サービス内容最低期間2か月料金
(入会金コミ)
返金無料体験

Live Fit
筋トレ有り
週1ビデオチャット
毎日食事報告
60日~59,600円無し20分無料体験
(ビデオチャット)

FiNCFIT
運動はほどほど
毎日食事報告
30日~78,000円30日まで
(※対象外プランあり)
無し

フィットラボ
運動無し
毎日食事報告
60日~56,000円60日終了後もOK無し

plez
運動週2回
動画で報告
毎日食事報告
60日~49,600円
or
89,600円
無し無料カウンセリング

さて、各社の料金は、ほぼ横ばい。FiNC FITが少し高くなります。

plezの価格は2段階ありますが、安い方で十分だと思います。

コスパで言えば、フィットラボがダントツです。

というのも、全期間やってみて痩せなければ全額返金されるからです。

返金保証

返金保証

「高いお金を払って痩せれなかったら嫌だ」

これが一番の心配ポイントですよね。

そんな不安を解消する為に、返金保証を用意しているサービスがあります。

特にフィットラボは、60日終わって痩せてなければ全額返ってきます。

すごいですよね。

さて、あなたはこう思っていませんでしたか?

「高いお金を払って痩せれなかったら嫌だ」

ということは、「本当に痩せられるなら、ちょっとくらいお金出しても良い」ってことではないですか?

フィットラボなら、運動無しでOK、食事は基本的に制限無し。あなたの好きな食材で、あなたが痩せるためのメニューを提案してもらえるサービスです。

食べすぎた次の日には、リカバリーのための適切なメニューを紹介してくれます。

想像して下さい。

その生活を続けて、例えば2か月で5kg痩せられたとしましょう。

その食事のコツが、2か月で身に付いたとしましょう。

2か月で56,000円って、高いですか?

もしも痩せられなかったとしたら、その56,000円は全て返ってきます。

そんな良いサービス、これまでありましたか?

無料体験

無料体験

「Live Fitは返金保証ないのか…じゃあココはやめとこう」

そんな風に思いましたか?

でも、もしもあなたが「筋トレもちょっと覚えたいな」と思っているなら、ちょっと待ってください。

Live Fitは、20分間の無料体験を受ける事ができます。

これは他のサービスにはない強みです。

Live Fitのサービスは、毎日3食の食事をLINEで送ってアドバイスをもらう食事管理とは別に、週に1度、50分間のビデオチャットによるカウンセリング&トレーニングフォーム指導があります。

整骨院の、医療国家資格をもつトレーナーが、マンツーマンで指導してくれます。

それを、20分間無料体験できます。

すごいですよね。

返金保証がない分、それだけ自信があるとも言えます。

そもそもひのまる整骨院は、パーソナルトレーニングジムも実際に運営しています。

そのオンラインサービス。

つまり、通常であれば1か月10万円~かかるパーソナルトレーニングで教わる内容を、2か月59,600円で受けられるというわけです。

返金保証はないものの、20分間無料体験ができます。

これは、他のサービスにはない強みです。

筋トレに全く興味が無いわけでなければ、一度試して損はないサービスです。

オンラインダイエットの選び方

オンラインダイエットの選び方

さて、4社を並べて比較してきました。

どうですか?

各社のサービスは、ほぼ同じといってしまえば同じです。

少しずつ、使っているシステムやアプローチ方法が違うだけです。

本質は、ダイエットのための、食事の仕方を教えてもらうサービスです。

想像してみて下さい。

これからの2か月間のダイエット生活を。

毎日、LINEで食事の写メをとって送って、アドバイスをもらいましょう。

ちょっと食べすぎた日も、「食べすぎちゃいました」なんていいながら、写メを送ります。

「じゃあ明日の朝はこうしましょう」ってアドバイスを貰いながら、毎日何とか続けます。

筋トレをしたいときは、週に何度かトレーニングをします。

そのうちちょっと楽しくなってくるはずです。

そんな調子で、栄養管理、カロリー管理をしてもらいながら過ごせば、痩せないワケないんです。理論上。

想像できましたか?

2か月間の過ごし方。

まとめると、下記の通りです。

週1のビデオチャットでカウンセリングを受けつつ、日々ちょっと運動したい
2か月59,600円のLive Fit

便利なアプリでフィットネス動画を見たり相談したい
→2か月78,000円で、30日の全額返金があるFiNCFIT

運動は一切せず痩せたい
→2か月56,000円で、最後まで全額返金があるフィットラボ

運動は動画でフォームチェックを受けたい
→2か月49,600円のplez

基本的に、「ダイエット成功」の一点にフィーチャーすれば、フィットラボがコスパ最強です。

筋トレのフォームチェックなどは、あくまで痩せるための過程です。

オンラインダイエットを使う目的は、「ダイエットを成功させる」ことです。

「服がちょっとキツくなった」「結婚式にいってモチベーションが上がった」「最近彼氏が冷たい」「前と比べてたるんできた自分が許せない」

本気でダイエットしたい。

「でも、失敗するなら払いたくない。」

それが真理でしょう。

もしもあなたがまだ決めきれていないのであれば、フィットラボをおすすめします。

理由は、返金保証によってあなたのお金が絶対に無駄にならないからです。

オンラインダイエットに関するQ&A

オンラインダイエットに関するよくある疑問をまとめました。

Q:オンラインダイエットは、ぶっちゃけ痩せられますか?

A:オンラインダイエットは、一言でいえばあなた専用の食事管理のサービスです。理論上、人間は摂取カロリーを減らせば痩せます。つまり、完全にアドバイスに従って、間違ったことをしなければ、ほぼ確実に痩せるでしょう。

Q:オンラインフィットネスと何が違いますか?

A:オンラインフィットネスは、運動するのが目的。オンラインダイエットは、痩せるのが目的のサービスです。

Q:パーソナルトレーニングとどちらが良いですか?

A:本気で筋トレをして体を作るなら、圧倒的にパーソナルトレーニングです。安く痩せたいあなたには、オンラインダイエットが良いでしょう。

オンラインダイエット4社徹底比較まとめ

オンラインダイエットを4社比較しました。

サービスの本質は、食事管理です。

あくまで目的は痩せることで、正しいフォームを身に着ける事でも、アプリを使う事でもありません。

自分に本当にあったサービス、わかりましたか?

あ、まだ申し込んでない?

もう一度、一覧表を出しておきますね。

↓横にスクロールできます。サービス名クリックで公式サイトへ

サービス内容最低期間2か月料金
(入会金コミ)
返金無料体験

Live Fit
筋トレ有り
週1ビデオチャット
毎日食事報告
60日~59,600円無し20分無料体験
(ビデオチャット)

FiNCFIT
運動はほどほど
毎日食事報告
30日~78,000円30日まで
(※対象外プランあり)
無し

フィットラボ
運動無し
毎日食事報告
60日~56,000円60日終了後もOK無し

plez
運動週2回
動画で報告
毎日食事報告
60日~49,600円
or
89,600円
無し無料カウンセリング

オンラインダイエットは、まだまだ始まったばかりの当たらしいサービスです。

しかし、各サービス、本気を感じます。

決して変なサプリや情報商材を売っている会社ではありませんでした。

サービス内容も、言っていることも、論理的におかしいところは見つかりません。

では、あなたの2か月後のダイエット成功を祈ります。

60日間の、良いダイエットライフをお送りください。

どうしても迷う人は、2か月56,000円で、最後まで全額返金があるフィットラボがオススメです。

ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在はとある企業メディアのディレクターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にもちょっと詳しいです。 当メディアの情報が、仕事や人生に疲れた方のちょっとした手助けになればと思っています。