サブスクリプション

【男もエクササイズ】おすすめオンラインフィットネス6選!【徹底比較】

【比較】男女問わずおすすめのオンラインフィットネス7選!【家トレ】

「オンラインフィットネスってなんだ?」「何か流行ってるっぽいけど、おもしろそうなエクササイズあるかな?」「無料で始めれるのあるの?」

こんな方へ、お手軽に始めやすいサービスを厳選して紹介します。

オンラインフィットネス全般的に、「筋トレじゃなくて、”運動”したい人向けだな」という感想です。

「とりあえず何か運動を始めたい」って人とか、「ちょっと流行ってるからやってみようかな」って人には丁度好さそうです。

女性向けのパッケージが多いので、「男にもおすすめなサービスはあるのか?」と思い、調査していくつか試しつつ、内容を比較しました。

結果的に、男女問わず利用できるものを集めました。ぜひご参考下さい。

オンラインフィットネスとは

オンラインフィットネスとは「配信動画を見ながらトレーニングする」あるいは「ウェブ上のライブレッスンに参加する」という、家トレ用のオンラインサービスです。

フィットネス界隈では比較的新しい手法なのですが、今とても勢いづいていて、このままスタンダードになりそうです。

普段運動していないと、たまに「運動でもしようかな」と思っても「何すればいいかわからないし、面倒だからやめよう…」ってなりますよね。

そんなときに気軽に利用できるのが、オンラインフィットネスかなと思います。

オンラインフィットネスの2つのタイプ

オンラインフィットネスの2つのタイプ

オンラインフィットネスには、主に2つのタイプがあります。

  • 動画レッスン
  • 双方向レッスン

動画レッスン

動画レッスンは、配信されている動画をみつつ一人でトレーニングを行うタイプ。

一人で好きな時間に見て運動できるので、一番お手軽で価格も安いです。だいたい1,000円くらいから始められます。

一番おすすめできるタイプで、「とりあえずやってみるか…」と思った人はコレを。

代表サービス:LEAN BODY

双方向レッスン

双方向レッスンは、「先生 対 複数の生徒」でレッスンを受けます。先生とコミュニケーションを取り、フォームを確認してもらいながらトレーニングするタイプ。

生徒同士のコミュニケーションはありませんが、「レッスンに参加してる感」が強いです。

レッスンの時間に合わせて決まった時間に繋ぐ必要があるため、運動習慣をつけたい人にはもってこいです。

代表サービス:SOELUドクタートレーニング

パーソナルレッスンはちょっと毛色が違う

パーソナルレッスンは、マンツーマンで指導してくれるサービスです。

いわゆる「パーソナルトレーニング」のオンライン版ですが、食事指導がメインのサービスです。「本気でダイエットしたい!」「身体を作りたい!」という人にはおすすめ。

オンラインフィットネスとはちょっと毛色が違いますので、この記事では紹介していません。ご興味あればこの記事をどうぞ。

【オンラインダイエット】4社徹底比較!あなたのトレーナーはだれ?
【比較】おすすめオンラインダイエットは3つだけ【失敗しない選び方】「オンラインダイエット」について詳しく調べました。結論、怪しいサプリや情報商材と違い、プロがマンツーマンで教えてくれるサービス。どれがあなたに合っているか、徹底比較しました。...

男女問わずおすすめのオンラインフィットネス6選!

男女問わずおすすめのオンラインフィットネス8選!

というわけで、男女関係なく楽しめる、おすすめオンラインフィットネスサービスを比較してみました。

  • 気軽に始められる
  • サービスが分かりやすい
  • できるだけ安い

上記の基準で集めたサービスを厳選してご紹介します。
↓横にスクロールできます。画像クリックで詳細へ。

サービスLEAN BODY
LEAN BODY
SOELU
SOELU

Dr.トレーニング
ヨガ放題
ヨガ放題

valor
Di-Fi-ts
Di-Fi-ts
ジャンル動画レッスン
ダンスや筋トレなど
双方向レッスン
ヨガやピラティス等
双方向レッスン
筋トレやワークアウト中心
双方向レッスン
ヨガレッスンが毎日200以上
動画レッスン
ヨガ、骨盤体操、筋トレなど様々
動画レッスン
特徴2週間無料!体験1回無料!体験1回無料!1週間無料!インスタライブで配信個別でプログラムを
組んでもらえる
目安価格月980円~月980円~1回480円~月7,000円月2,000円月1980円~

LEAN BODY(リーンボディ)

筋トレやダンス、ワークアウト系を中心に、実に400以上の配信動画を誇るサービスです。

「道具を使わずに家で運動をしたい」「とりあえず始めてみようかな」「引き締めたい部位がある」といった人におすすめです。

一世を風靡したビリーズブートキャンプの令和版を配信していたり、その他2週間や1か月単位の部位別プログラムなどが盛りだくさんです。

実際に試してみたのですが、「とりあえず運動する」という目的ならとても良いと思います。

「リモートワークで最近肩こってる」とか、「なんかオンラインフィットネスが流行ってるっぽいから気になる」と思った人は、無料体験で試してみて損はないです。

いまなら2週間無料なので、ぜひどうぞ。
※カードの登録が必要ですが、微妙だったら無料期間中に解約すれば料金はかかりません。

サービス名LEAN BODY(リーンボディ)
タイプ動画レッスン
料金月額プラン:月1980円
年間プラン:月980円
特徴激しめのワークアウトが多い
キャンペーン今だけ2週間無料!
公式https://lp.lean-body.jp/

【無料体験】2週間リーンボディを無料で試してみる
体験してみた様子はコチラ

LEAN BODY(リーンボディ)を男が試した感想や口コミ!【宅トレ】
リーンボディを男が試してちょっと痩せた感想・口コミ【お得な入会方法あり】今流行のオンラインフィットネスのリーンボディ。「でもなんだか女の人向けっぽい。これは果たして男がやっても良いのか?」と思ったので、普段筋トレしてる僕が試してきました。感想やオトクな入会方法をお伝えしたいと思います。...

SOELU(ソエル)

SOELU(ソエル)は、ヨガのレッスンの生配信サービス。厳密にはヨガだけでなくピラティスや他のレッスンもありますが、基本的にヨガのサービス。

男がヨガを始める場合、教室に通うとなるとかなり抵抗があります。

そんなときにSOELUなら、周りの女性陣から白い目で見られることもなく参加可能。

しかもSOELUは「男も参加OK!」と言ってくれていて、レッスンも男女兼用のものと女性だけのもので別れており、男女ともに参加しやすい環境を用意してくれています。

メインはレッスンの生配信サービスで、こちらのカメラをONしておけばポーズ指導もしてくれます。そういった関係で他の生徒の声が聞こえる場合もあり、配慮のために女性専用の講座も用意されています。

※先生に見られるのが恥ずかしい方はカメラをオフにしてポーズ指導無しでも参加可。

今だけ体験レッスンが1回無料なので、ヨガってどんなもんか試してみるのもアリです。結構楽しかったです。

サービス名SOELU(ソエル)
タイプ双方向レッスン&動画レッスン
料金月980円~(スタータープラン)
特徴ヨガやピラティスがメイン
キャンペーン体験レッスン1回無料!
公式https://www.soelu.com/

【無料体験】SOELUのオンラインヨガを無料で試してみる
<関連記事>ソエルためしてみた

男がSOELU(ソエル)でヨガを始めた感想とレビュー!【家トレ】
SOELU(ソエル)で男がオンラインヨガを試した感想【結構良い】男のヨガってどうなの?SOELU(ソエル)でやってみたいけど大丈夫!?という疑問にお答えします。ヨガって結構しんどい。 ...

ドクタートレーニング

ドクタートレーニング

ドクタートレーニングのオンライントレーニングは、「双方向レッスン」です。

パーソナルトレーニングのサービスもありますが、オンラインフィットネスとして楽しむなら「グループレッスン」がオススメです。

始まったばかりのサービスで、オトクなキャンペーンがスゴイです。

ぶっちゃけ「先着10名」は嘘くさいですが、めちゃくちゃお得なのは確かです。

※2020/5/23時点の情報です。いつのまにかキャンペーン終わってたらスミマセン。詳しくは公式サイトからどうぞ。

双方向のグループレッスンでは、トレーナー1人:参加者10人で基本的なトレーニングのレッスンが受けられます。他の参加者の姿も、カメラをオンにしている人は見えるので、ワイワイやりたい人とかにオススメです。

価格も都度払い制で、とてもリーズナブル。思い立った時に始められる、楽しいサービスです。

サービス名Dr.トレーニング
タイプ双方向レッスン&パーソナルレッスン
料金グループレッスン1回480円~
マンツーマンレッスン1回3000円~
特徴筋トレがメイン
キャンペーン体験レッスン無料!
公式https://drtraining-online.jp/campaign/index.html

【無料体験】オンラインレッスンを無料で試してみる

アンダーザライト「ヨガ放題」

ヨガ放題

ヨガ放題は、毎日ヨガのライブレッスンを受け放題なサービスです。

アンダーザライトは、もともとヨガインストラクター養成で有名な会社です。なんとヨガアライアンス認定のヨガインストラクターの1/3がアンダーザライトで資格取得したとのこと。

それほど実績のある会社が展開している、オンラインヨガサービス。

毎日200以上のレッスンがあり、特別講師の中には「内山理名さん」や「中村尚人さん」がいたりと、なかなか本格的なサービス。

月額で受け放題なサービスですが、まずは毎月先着で1週間無料体験ができます。空いてたらラッキーですね。

ぜひ試してみて下さい。

サービス名アンダーザライト「ヨガ放題」
タイプ双方向レッスン
料金月7,000円
特徴ライブレッスンにこだわり。ヨガの老舗企業。
キャンペーン毎月先着で1週間無料!
http://lp.underthelight.jp/online

【1週間無料】ヨガ放題を試してみる

valor(バロー)

valor(バロー)

バローは、京都のジムが運営するサービスです。

定期的にインスタライブで配信される様々なレッスンを、月定額で受け放題になるサービス。まだまだ始まったばかりなので、これからに期待です。

料金が2,000円ポッキリでわかりやすくてオススメです。

サービス名valor(バロー)
タイプ双方向レッスン
料金月額2,000円
特徴インスタライブで気軽に参加
キャンペーン特になし
公式https://www.valor-lesmills.com/onlinelesmills/

valorでフィットネスを始める

Di-Fi-ts(ディーフィッツ)

トレーナーが自分専用の動画プログラムを組んでくれて、その通りにワークアウトを行えば目標にコミットできるぜ!

といったフィットネス動画配信サービスです。

「自分が何から始めれば良いのか、1から教えて欲しい!」といった方にお勧めします。

サービス名Di-Fi-ts
タイプ動画レッスン
料金月額1980円~
特徴担当がついてプログラムを組んでくれる
キャンペーン今だけ2週間おためし980円~
公式https://di-fi-ts.com/

Di-Fi-ts公式サイトを見る

オンラインフィットネスに関するQ&A

オンラインフィットネスに関するQ&A

オンラインフィットネスに関するよくある質問をまとめました。

Q:本当に男がやっても大丈夫?

A:大丈夫です。SOELUは公式でOKだし、リーンボディなんてめっちゃ疲れる。やってみた方がいい。

Q:男がヨガなんてやって楽しいの?

A:突然ヨガだけ始めるというよりも、筋トレのサポート的にやると個人的には楽しい。

Q:料金的に一番おすすめはどれ?

A:SOELUはチケット制で続けやすいです。無料体験ではカード登録も必要ないので、なんとなく安心。

男女問わずおすすめのオンラインフィットネスを比較しました。

男女問わずおすすめのオンラインフィットネスを比較しました。

女性だけでなく、男性にもおすすめのオンラインフィットネスを比較しました。スマホ1台でできるものも多いんので、とりあえず試してみたいですね。

運動不足の人も、なんだか仕事のやる気がでないという人も、ぜひ始めてみて下さい。

リーンボディとソエルは、最初は完全に無料で試せて損無しです。

ABOUT ME
アバター
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業メディアのディレクターとか、カメラマンみたいなことをしています。北海道生活で感じたことなどをいろいろとお伝えしています。