サブスクリプション

SOELU(ソエル)で男がオンラインヨガを試した感想【結構良い】

男がSOELU(ソエル)でヨガを始めた感想とレビュー!【家トレ】

「男だけど、ソエル使ってみようかな。いいの?」「というか、ソエルってなに?オンラインヨガ?」「男女混じってレッスン受けるの?なんかヤだな…」

こんな疑問にお答えします。

僕は普段ゆるく筋トレをしているのですが、ヨガについては良く知りませんでした。

「なんか皆変わったポーズとってるな」くらいなもんでしたが…

知ってました?あのポーズめっちゃしんどいんですよ。

ということが、今回のソエルのオンラインヨガ体験でわかりました。

僕はぶっちゃけ「ちょっとヨガがどんなもんか気になる」と思って体験しただけなので、無料体験だけでやめちゃいましたが、普段ヨガしてる人にはめっちゃ良いと思います。

先生がリアルタイムで教えてくれますので。

あと、男女OKのレッスンと女性のみのレッスンに分かれていますし、別に参加者の姿は見えないので、男女問わず割と安心して使えるかなと思います。

というわけで、ソエルがどんなサービスなのか、感想とともにお伝えします。

\体験レッスンが1回無料!/

オンラインヨガのSOELU(ソエル)とは

SOELU(ソエル)とは

SOELU(ソエル)は、ヨガやピラティスのオンラインレッスンを受けられるサービスです。

オンラインフィットネスのサービスは基本的に「配信動画を見る」タイプのものが主流なのですが、ソエルでは双方向で通信するライブレッスンを受けられます。

(配信動画を見るタイプのサービスなら、リーンボディとかが有名ですね。)

スマホなどのカメラで自分の姿を映しながら参加すると、ポーズ指導などしてもらえます。ヨガはポーズが命だと思いますので、これはなかなか良いですね。

それとは別に、配信動画を見ながら一人もくもくとヨガのポーズを極めることもできます。

「普段は配信動画を見つつヨガをする→週1くらいでライブレッスンを受けて直してもらう」みたいな使い方がベストかなと思います。

\CHECK NOW!/

<関連記事>ワークアウト系が好みならこちら

LEAN BODY(リーンボディ)を男が試した感想や口コミ!【宅トレ】
LEAN BODY(リーンボディ)を男が試した感想口コミ【損はない】今流行のオンラインフィットネス。動画配信サービスではLEAN BODY(リーンボディ)やSOELUが有名ですが、「これは果たして男がやっても良いのか?」と思ったので試してみました。...

オンラインヨガ自体の感想

男のヨガについて

「そもそも男がヨガするの?」という話を先にしておきます。

結論としては、最近は男ヨガも増えてきていて、オンラインではない実際のヨガ教室でも男性OKの所が出てくるなど、市民権を得てきています。

ヨガは筋トレと違って「呼吸法」を学ぶもので、体のゆがみ、慢性的な肩こりの治療や、自律神経を整える効果を狙っています。

男とか女とか問題ではなく、誰がトライしても上記のような効果を得られるので、筋トレと併用しても良いですし、筋トレがしんどい場合はヨガだけでも運動不足の解消にもなります。(正直、思ったよりしんどいポーズばかりでした。)

筋トレ前後のストレッチでやっているような動きも多くておもしろいです。

今回実際にヨガをやってみて感じたことは下記の通り。

  • そもそも体が柔らかくないとキツい
  • ストレッチ要素が強い
  • ヨガマット敷いても結構痛い(分厚いマット買うべき)
  • 30分レッスンの前半10分で疲れる
  • 筋肉結構使う

体が柔らかくないとそもそもできないポーズが多く、その意味では女性の方が向いているかもしれません。

あと、自重を支えるようなポーズも多いので、体重が軽い女性の方が全体的にトライしやすいのかなとは思いました。

筋トレのサポート的に取り入れるのもなかなかアリな気がします。

男がSOELU(ソエル)を使うメリット

男がSOELU(ソエル)を使うメリット

男がSOELUを使うメリットは下記の通り。

  • ヨガを始めるときに周りの目が気にならない
  • 通う必要がなく一人で始められる
  • 体が硬すぎてついて行けなくても恥ずかしくない
  • 誰にも知られずこっそりできる

世間の評判的には、まだまだヨガ=女性という認識が大きいです。

男性OKのヨガ教室ももちろん増えてはきていますが、なんとなく引いてしまいます。

そんな場合でも、自宅でプロから正しいポーズのレッスンを受けられるので、とても良いサービスと言えます。

SOELU(ソエル)の登録方法

SOELU(ソエル)は男もOK

そもそもの話として、2019年11月から男も登録OKになりました。

「あ、逆にそれまで男はだめだったんだ」と思いましたが、とりあえず今はOK。男が参加可能なライブレッスンも一部あるようです。

  • SOELUの登録方法
  • 課金タイミング

などを説明します。

SOELU(ソエル)への登録方法

SOELU(ソエル)に登録してみた

右上の体験予約から入ります。すると、その時点で予約できるレッスンが出てきます。

SOELU(ソエル)の登録方法

「男女共用」とか「女性専用」とプログラムがわかれています。男は「男女共用」のプログラムに参加しましょう。

ちなみに生配信のレッスンなので、夜中とかだと出てきません。上の画像のように、20時代とかであれば割と参加できます。

SOELU(ソエル)の登録方法

ここでストップ。先に会員登録に入ります。

SOELU(ソエル)はLINEかGoogleアカウント、メールアドレスのどれかで登録できます。

SOELU(ソエル)の登録方法

私はLINEで。

SOELU(ソエル)の登録方法

「許可する」を押すだけで、面倒な登録ナシ。ラクチンです。

SOELU(ソエル)の登録方法

「無料で会員登録」から進みましょう。

SOELU(ソエル)の登録方法

本当にこれだけで登録完了。めちゃくちゃ簡単。

レッスンの予約方法

下記のレッスンに参加してみます。

SOELU(ソエル)のレッスン予約

ちなみにインストラクターの方が気になる場合は、詳細からプロフィールを見る事も可能。

SOELU(ソエル)のレッスン予約

お気に入りのインストラクターを選ぶこともできます。

SOELU(ソエル)のレッスン予約

というわけで予約完了。こんな感じで、登録もレッスン予約も非常に簡単でした。

事前に、インストラクターにどんな方がいるのか見たい方はこちら

ライブレッスンへの参加方法

SOELU(ソエル)のレッスン参加方法

上記のように、注意点や準備するものなども全て解説がありますので、特に困る事はありません。

あとは時間になれば「入室」のボタンが出てくるので、それを押して参加するだけ。

SOELU(ソエル)のレッスン参加方法

上記のような案内の通り、マイクやビデオは許可しなければ入れませんでした。

基本的には、入室後にマイクとビデオを切ることができるのですが、「体験レッスン中だけは本人確認の為にビデオを切れない」という縛りがあったのでご注意下さい。

※私の場合は、今回「ポージング指導無し」の枠で入ったので、ビデオは切れなかったものの、そもそも先生からは見えてませんでした。

見られるのが恥ずかしい方は、「ポージング指導無し」の枠で入るのが良いと思います。予約を押したときに案内がでるのでわかるはず。

SOELU(ソエル)の課金について

SOELU(ソエル)でヨガを始める料金

SOELU(ソエル) の料金体系などについてお伝えしておきます。

まず、今なら体験レッスン1回が無料です。(※2020/4時点)

上でお伝えした通り、無料体験時にはカードを登録する必要もなく、LINEやメルアドで登録するだけでOK。

その後に継続してレッスンを受ける場合が課金タイミング。プランがいくつかあります。

スターター月額980円~
ベーシック月額2,980円~
プレミアム月額5,980円~

詳しくは公式ページの料金プランでもご覧ください。

実際のヨガ教室に通うとなるともっと高いですし、周りの目もあるのでウェアを揃えたりなんだかんだ必要なものが出てきます。

そう考えると、教わりながらヨガを始めるのには非常にリーズナブルで良いサービスと言えます。


1回の無料レッスン後は月額980円~グループレッスンに参加できる!
\宅ヨガならSOELU(ソエル)/

SOELU(ソエル)を使ってみた感想

SOELU(ソエル)で男がヨガをしてみた感想

まず、SOELU(ソエル)生配信動画自体の感想は下記の通り。

  • 先生の家からの配信で親近感がすごい
  • 音声が少々悪かった(多分こちらの回線のせい)
  • 画質は上々で、ポーズは鮮明にわかる

普通に見れましたが、回線によっては音声が聞き取りづらく、「えっどこに気を付ければいいの?」ってなるかもしれません。

ちょっとルータの調子がわるかったので、こちらの回線事情だと思いますが、つながりの良い環境で視聴することをおすすめします。

私が視聴した際は、先生が家から配信してて、「ニコニコ生放送感」がありました。

SOELU(ソエル)のサンプル動画みたいな感じではなく、普通の家からの配信感。

この辺りは時間帯や先生のスタイルにもよるようです。

初めて体験したヨガの感想は下記の通り。

  • 自分の体が硬すぎてつらい
  • あぐらをかく定番ポーズも、背筋伸ばしてきちんとやるとしんどい
  • 筋トレのストレッチみたいなポーズも出てくる
  • ゆるく筋肉を鍛えるような動きもあったり、ヨガが体幹トレーニングにもなる意味がわかった
  • 30分ずっとやるのは純粋にしんどい。先生すごいな。

先生が一人ひとりの悩みをヒヤリングしてくれたり、ポーズ指導していたり励ましてくれたり、その場で参加してる感があって楽しかったです。生徒さんの声とかも聞こえました。

(※他の参加者の姿は見えません)

SOELU(ソエル)のレッスン参加に必要なもの

SOELU(ソエル)のレッスン参加に必要なもの

とりあえずヨガマットだけあればOKです。

これはSOELU(ソエル)がどうという話ではないのですが、「そこそこ分厚いヨガマットを用意しないと普通に手足痛い」という事実が判明したので、10mmくらいのを買っておくと安心だと思います。例えば下記のような商品。

SOELU(ソエル)は男がヨガを始めるのに丁度いい

男がヨガを始めるには、やっぱり実際のレッスン教室にいくのはハードルが高いのが現実です。

たぶんですが、周りに女の人がいたらちょっとイヤな目で見てくる人もいるだろうし、こっちも居心地悪そうだし。

という中で、オンラインとはいえ実際にポーズ指導もしてくれて、「男もOK」と言ってくれているSOELU(ソエル)は良いなあと思いました。

男でヨガを始めたい方は、是非一度体験してみて下さい。

<関連記事>ほかのもいろいろ試してみた

【比較】男女問わずおすすめのオンラインフィットネス7選!【家トレ】
【男もエクササイズ】おすすめオンラインフィットネス6選!【徹底比較】おすすめのオンラインフィットネスをまとめました。基本的に女性向けのものが多いので、「男でもできるものを!」という視点で調査。結果的に、男女問わずつかえるものをまとめました。...
ABOUT ME
アバター
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業メディアのディレクターとか、カメラマンみたいなことをしています。北海道生活で感じたことなどをいろいろとお伝えしています。