北海道の暮らし

【代理店vs公式比較】札幌のNURO光ってどう?感想や回線速度、北海道の評判

北海道・札幌にNURO光がきた!即座に乗り換えた感想【失敗しない】

この記事は、札幌で意気揚々とNURO光に変えて喜んでいる筆者が、ひたすらNURO光の良さを伝える内容になっています。代理店と公式、どっちがオトクか比較情報もアリ。

たくろー
たくろー
どうも。札幌のWEBライターのたくろーです。

ご存じでしたか?札幌にNURO光がきたって。

うち、変えたんですよねー。

とりあえず結論から言えば、「前の回線より速度は上がったし、安くなったし、へんなオプションも付けようとしてこなかったし、最高!」という感想です。

nuro光を札幌でつかったときの速度は590Mbps見よ、この速度を

ちなみにですね。僕が申し込んだときにはキャッシュバックなんてなかったのに、今申し込めば「45,000円のキャッシュバック」があるらしいんですよ。

どういうこと?

よく見たら代理店もいっぱいあるし…というわけで、代理店と公式のキャッシュバックの違いについても徹底的に調査しました。

この記事では、NURO光について「なぜ変えようと思ったのか?」「変えて実際どうなのか?」といったエモーショナルなところから、具体的な対応エリアや申し込み方法まで解説しようと思います。

役に立つ人
  • 今の回線速度に満足していない人
  • 今の回線に変えた当初はもっと安かった気がするけど、なぜか毎月6,000円くらい取られている人
  • ネット回線どれにしようか迷っている人

少なくともNURO光は、速いしプランもシンプルなので、メンドクサイこと考えたくない人には最適ですね。

というわけで、ご紹介していきます。

あ、結論からいえば、公式サイトからの申し込みがいちばんオトクです。

\CHECK NOW/

いまならNURO光公式で【45,000円】キャッシュバック
公式キャンペーン情報をチェック

※キャンペーンは予告なく終了になる可能性があります。お早めにどうぞ。

僕が札幌でNURO光を選んだ理由

nuro光とは

NURO光は、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が提供するインターネット光回線です。(ソニーの純粋な子会社とのこと。)

もともと「回線の速さ」をウリにしていて、関東から始まり、品質を落とさないよう徐々に全国に拡大しているみたい。

それがついに、北海道にも来たと。

たくろー
たくろー
だから、変えたと。

僕がかえた後に、45,000円キャッシュバックが始まったと。

さて、僕がなぜNURO光に変えたのか?という理由をまとめると、下記の通り。

僕がNURO光に変えた理由
  • とにかく速度が速くて安定しているという噂に惹かれた
  • 4,743円というポッキリ価格に惹かれた
  • 妙なオプションとかを検討しなくて良くて、秒で申し込んだ

とにかく速度が速くて安定しているという噂に惹かれた

とにかく速度が速くて安定しているという噂に惹かれた

NURO光、評判いいですよね。

僕は以前関西に住んでいたのですが、その頃から噂はかねがね耳にしていました。

「どうやら速いらしいぞ」「安定しているようだぞ」と。

それもそのはずで、どうやら「下り最大2Gbps」という超スピードをウリにしていらっしゃる。他の会社の光回線は、特別なプランでもない限りどれも下り最大1Gbps

実に2倍。

そんなときに札幌に上陸すると聞いたから申し込んだのですが…。

nuro光を札幌でつかったときの速度は590Mbps我が家の実測、590Mbpsです

めっちゃ速い。

「2Gbpsも出てねーじゃん」と思われるかもしれませんが、光回線の「理論値」と「実測」はかけ離れていまして。基地局との距離などなどの条件によってどんどん遅くなっちゃうんですね。

なので「下り最大2Gbpsって書いてあるのに200Mbpsもでない…」みたいな可能性も十分ありえるのです。

しかしNUROはさすが、およそ家庭で使うには十分な速度を実現しています。

必要な回線速度目安
  • ウェブサイト閲覧…10Mbps~
  • 動画視聴…30Mbps~
  • ネットゲーム…100Mbps~
たくろー
たくろー
余談ですが、今世間でうわさの「5G回線」の実測が400Mbpsくらいらしいです。それより速い。

※ちなみに記載したとおり、速度実測は基地局からの距離などで変わります。590Mbpsはあくまで我が家で計測したデータですので、あしからず。

>>回線速度について、NURO光の公式サイトでチェックしてみる。

4,743円というポッキリ価格に惹かれた

4,743円というポッキリ価格に惹かれた

NURO光のプランは超・シンプルです。

なぜなら、とにかく回線だけ申し込んで4,743円というシンプル価格がウリだから。

たくろー
たくろー
わかりやすいのは正義。

これはいいですよね。

>>NURO光の公式サイトで料金をチェックしてみる。

妙なオプションとかを検討しなくて良くて、秒で申し込んだ

妙なオプションとかを検討しなくて良くて、秒で申し込んだ

NURO光、オプション加入は必要ありませんし、申し込むときにも特に変な営業してきませんでした。

過去にいろいろと他の会社の光回線をつかってきましたが、どこもよくわからないオプションをくっつけようとしてくるのが鬱陶しいなーと思ってたんですよね…。

そこでNURO光について調べてみると、どうやら本当にオプションが必要なさそうだと。

じゃあ、申し込むかと。

いちおう「光でんわ」とか「光TV」みたいなものも用意されていますが、申し込んだときも「オプションつけませんか?」とか一切聞いてきませんでした。

しかも今なら、公式サイトから申し込めば45,000円キャッシュバックがあるみたいです。

もちろん、受け取る条件もメンドクサくなくて、ただ回線に契約すればいいだけ。「このオプションに入れば~~」とか、一切ありません。

いいですね…。

>>NURO光の公式サイトでキャンペーンをチェックしてみる。

NURO光は、速くて安くてわかりやすい回線が良い人におすすめ

NURO光がおすすめな人

つまりNURO光は、こんな人におすすめです。

必要な回線速度目安
  • 今払っている通信料がなぜか高い
  • 料金がわかりやすいサービスがいい
  • よくわからないけれど家にネット環境が欲しい

料金プランが非常にわかりやすくて、光回線に詳しくない方でも料金をぼったくられたりしないのがNURO光の特徴でした。

妙なオプションが勝手についてきたりする事もなく、公式のキャンペーンでキャッシュバックがあって、インターネット回線初心者の人でも契約しやすいはずです。

たくろー
たくろー
ちなみに、デフォルトの機械に無線LAN(Wi-Fi)機能がついてました。無線ルーターとか買わなくても、家に快適にワイファイ環境つくれますね。

というわけで、札幌でNURO光に変えてとても満足しています。

\CHECK NOW/

いまならNURO光公式で【45,000円】キャッシュバック
公式キャンペーン情報をチェック

※キャンペーンは予告なく終了になる可能性があります。お早めにどうぞ。

北海道内のNURO光の提供エリアはどこだ?

NURO光の札幌近郊の提供エリア
気になるのは北海道内のNURO光の提供エリア。以下の通りです。

nuro光北海道提供エリア

石狩市、恵庭市、江別市、小樽市、札幌市、千歳市

札幌近郊は概ねカバーしていると言って差し支えありません。あなたの自宅がエリアに入っているかどうかは、NURO光公式サイトから簡単に調べられます。

nuro光提供エリア確認

NURO光公式サイトにある、上記の「新規お申込み・エリア確認」を押すと、下の画像のページに。

nuro光提供エリア確認

郵便番号をいれて住所を選んでボタンを押すだけでOK。マンションの場合は、選択したあとにマンション名を選択する画面が出てくるので、選ぶだけです。超親切でした。

提供エリアかどうか確認してみて下さい。


まずは提供エリアの確認からはじめよう!
\CHECK NOW/

いまなら公式で【45,000円】キャッシュバック
NURO光の対応エリアを確認

※キャンペーンは予告なく終了になる可能性があります。お早めにどうぞ。

NURO光はどこで申し込めばオトク?公式サイトと代理店の比較

NURO光を申し込むにはいくつかの選択肢がありまして。

  • 公式サイト
  • インターネット代理店
  • ほか大型電気店など

選ぶポイントとしては、やっぱり一番オトクで、なおかつ対応早いところがいいですよね。

せっかくなのでめっちゃ調べてみました。

申し込み先NURO光申し込みのキャッシュバック額条件など
公式サイト45,000円開通後、6か月の継続利用。
6か月後に申請が必要。
インターネット申し込みのみでOK。電話・オプションなど不要。
アウンカンパニー33,000円
(38,000円)
開通後、8か月の継続利用。
最短、開通翌月に振り込み。

(電話同時申し込みで38,000円)
ライフバンク12,000円
(50,000円)
6ヵ月の継続利用。
10か月目に申請が必要。

(電話・光TV同時申し込みで50,000円)
大型電気店家電の割引など電気店による

結論からいえば、どう考えても公式サイトがオトクです。でも、場合によってはアウンカンパニーが合っている人もいるかもしれません。

選ぶポイントは「金額・条件・開通までのスピード感」です。

まず金額で見ると、公式サイトネット申し込みだけで45,000円と圧倒的にオトク。最大金額で見るとライフバンクが50,000円ですが、電話も光TVも同時に申し込む必要があります。

条件でいえば、アウンカンパニーが一番手軽で、申し込みのときに電話口で口座番号を伝えるだけ開通翌月をめどに振り込まれます。でも8か月以内に解約した場合は、キャッシュバック額を請求される場合があるので注意。

たくろー
たくろー
儲けるために契約してすぐ解約しよう…なんて悪い使い方はムリです

あとは開通までのスピード感です。代理店だと申し込みからどうしてもワンテンポ遅れるので、「代理店への申し込み→後日に工事日時の設定~~」になります。

でも公式だと「申し込みのときに、同時に工事日時も設定」というフローでスムーズに進むんですよね。

まとめると

  • キャッシュバック額が45,000円
  • ネット以外のオプション申し込みも不要
  • 工事までのフローがスムーズ

以上のことから、公式サイトでの申し込みがおすすめです。

ちなみに受け取り手続きは、6ヵ月後にとどくメールから申し込むだけ。チェックしておけば基本的に忘れることはないはずです。(詳しくは公式サイトにのってますので、あわせてご覧ください。)

でも場合により「申請なんて忘れそうだからすぐにキャッシュバック受け取っておきたい」という人はアウンカンパニーもアリですね。自分に合った方を選んでみてください。

たくろー
たくろー
僕は普通に公式から申し込みました。

北海道のnuro光の実際の回線速度と口コミ

nuro光を札幌でつかったときの速度は590Mbps

繰り返しますが、札幌の我が家のNURO光の回線速度はこんな感じです。

良い感じですね。

しかし我が家のデータだけでは信頼できん!というあなたのために、北海道のデータを調べてきました。

どうやら、全体的にもかなり速そうです。

北海道全体の回線速度データ

平均Ping値: 19.58ms 下り平均速度: 415.11Mbps 上り平均速度: 417.73Mbps
NURO光は北海道の光回線速度ランキングで16番中1位の速度です。
※ 直近3ヶ月に計測された1057件の北海道のNURO光の測定結果から平均値を計算しています。
みんなのネット回線速度より引用

データを見るに、北海道のNURO光は朝~深夜まで比較的安定した速度を保っていることがわかります。そのうえでこの速度はかなり優秀。

上記の数値は1,000件以上のデータの平均値ですので、かなり信憑性のあるデータのはず。

以下、区別の速度データも全てみんなのネット回線速度より引用しています。

札幌市中央区の回線速度データ

北海道札幌市中央区 2020年08月09日(日) 22時08分
回線タイプ: 光回線 プロバイダ: So-net 住宅の種類: 戸建て住宅 ネット接続方法: 有線
端末の種類: デスクトップPC OS名: windows ブラウザ: Chrome
【IPv4接続】ジッター値: 0.68ms Ping値: 19.5ms ダウンロード速度: 445.26Mbps アップロード速度: 966.63Mbps
【IPv6接続】ジッター値: 0.47ms Ping値: 20.59ms ダウンロード速度: 547.15Mbps アップロード速度: 301.99Mbps

札幌市北区の回線速度データ

北海道札幌市北区 2020年08月09日(日) 23時48分
回線タイプ: 光回線 プロバイダ: So-net 住宅の種類: 戸建て住宅 ネット接続方法: 無線(Wifi)
端末の種類: 携帯電話(スマートフォン) OS名: ios ブラウザ: WebKit
【IPv4接続】ジッター値: 1.67ms Ping値: 21.0ms ダウンロード速度: 627.47Mbps アップロード速度: 504.56Mbps
【IPv6接続】ジッター値: 2.88ms Ping値: 18.0ms ダウンロード速度: 554.52Mbps アップロード速度: 482.63Mbps

札幌市豊平区の回線速度データ

北海道札幌市豊平区 2020年08月09日(日) 12時28分
回線タイプ: 光回線 プロバイダ: So-net 住宅の種類: 戸建て住宅 ネット接続方法: 有線
端末の種類: デスクトップPC OS名: Mac OS ブラウザ: Safari
【IPv4接続】ジッター値: 0.97ms Ping値: 17.0ms ダウンロード速度: 877.04Mbps アップロード速度: 816.18Mbps
【IPv6接続】ジッター値: 0.58ms Ping値: 16.0ms ダウンロード速度: 866.78Mbps アップロード速度: 812.4Mbps

札幌市手稲区の回線速度データ

北海道札幌市手稲区 2020年08月10日(月) 00時43分
回線タイプ: 光回線 プロバイダ: So-net 住宅の種類: 戸建て住宅 ネット接続方法: 有線
端末の種類: デスクトップPC OS名: windows ブラウザ: Chrome
IPv4接続】ジッター値: 0.47ms Ping値: 16.85ms ダウンロード速度: 924.87Mbps アップロード速度: 942.04Mbps
【IPv6接続】ジッター値: 1.15ms Ping値: 16.92ms ダウンロード速度: 841.33Mbps アップロード速度: 154.39Mbps

NURO光の口コミ

基本的にはやはり評判が良いです。この方はau光からの乗り換えで速度改善。

札幌1番乗りの方らしいです。

\CHECK NOW/

いまならNURO光公式で【45,000円】キャッシュバック
公式で詳しい情報をチェック

※キャンペーンは予告なく終了になる可能性があります。お早めにどうぞ。

NURO光の開通までの手順

NURO光の開通までの手順

良さそうだからNURO光を申し込みたい!

という方に実際の手順をお伝えします。

  • STEP1
    申し込む
    公式サイトから情報を入力して申し込み
  • STEP2
    日程調整
    NURO光と、宅内工事の日程をすり合わせます
  • STEP3
    工事許可
    管理会社に、宅内工事の許可を取ります
  • STEP4
    立ち合い
    宅内工事に立ち会います
  • STEP5
    日程調整
    NTTと、屋外工事の日程をすり合わせます
  • STEP6
    立ち合い
    屋外工事に立ち会います
  • STEP7
    開通
    快適環境が手に入りました

これだけです。注意点などを詳しく解説していきます。

STEP1. 申し込む

1 申し込む

まずはNURO光公式サイトから。

さきほどもご紹介した、エリア確認のページからそのまま申し込みが可能です。

nuro光提供エリア確認

公式サイトの上記の「新規お申込み・エリア確認」から進んで、申し込みます。

完了すれば、NURO光からの連絡を待ちましょう。

たくろー
たくろー
ここからSTEP2の連絡がくるまで、たしか当日中にすすんだと思います。

STEP2.NURO光と宅内工事の日程をすり合わせる

2 NURO光と宅内工事の日程をすり合わせる

しばらくすると、申し込んだときに入力した電話番号にショートメールで情報が送られてきます。ここで送られてくる詳細ページから、宅内工事の希望日程を選ぶことができます。

電話でしゃべらなくて良いのでお手軽です。(気づかなかっただけで電話も来てたかも。ショートメールも来るのでスルーでもOKのはず。僕はそうしました。)

ここで注意点が1つ。土日祝の工事になると、工事費がプラス3000円かかります。平日に対応できるのであれば、その方がオトクですね。

ちなみにこの段階では午前・午後の大雑把な時間しか選べませんが、工事の前日には詳細な時間を教えてくれます。

その際には工事にくる方から直接連絡があるので、日程が近づいてきたら知らない携帯番号でも出るようにしましょう。

たくろー
たくろー
メールで送れよ…と思いましたが、経費削減ですかね。

そして、次の項目がポイント。説明が薄かったので注意してください。

STEP3.管理会社に許可を取る

STEP3.管理会社に許可を取る

一般的な光回線の会社だと、申し込めば勝手に管理会社に許可を取ってくれることが殆どです。しかしNURO光の場合は、自分で連絡する必要アリ。

まあ、安いので仕方ないですね。

やりましょう。

ショートメールで工事内容の案内が来ているはずなので、場合によってはそれを提出すればOK。基本的には電話の問い合わせで事足ります。

たくろー
たくろー
新しい光回線を引くので工事の許可を頂きたいのですが、大丈夫ですか?
大家さん
大家さん
どんな工事ですか?
たくろー
たくろー
違う線を引くみたいです。穴を空けたりはしません。
大家さん
大家さん
なら大丈夫ですよ

このくらいで終わります。

回線を引くなんて大家さんも慣れてますので、家に穴が空かない限りはNOとは言わない事がほとんど。すでにあるダクトや電話回線の穴を使うので、基本的には穴が空く事はありません。

どうしても心配なら一度NURO光に確認すればOKですが、ショートメールで送られてくる資料を見れば事足りるとおもいます。

STEP4.宅内工事に立ち会う

STEP4.宅内工事に立ち会う

工事当日、たぶん2人で来ると思うのですが、家の中とマンションの外で作業をされます。

電話線のジャックのあるあたりを掃除しておきましょう。

あとは見てるだけ。

この時点でモデムは置いて行ってくれますが、まだネットには繋がりません。

最後にNTTの屋外工事が入れば完了です。

STEP5.NTTと屋外工事の日程をすり合わせる

STEP5.NTTと屋外工事の日程をすり合わせる

さて、宅内工事が完了してしばらくすると、またショートメールで連絡がきます。

つぎはNTTによる屋外工事です。

外には出なくて良いのですが、一応家の中で作業がある場合があるので立ち会いが必要です。

(※宅内工事後、屋外工事の日程調整に入るまで少々期間があきます。おそらく1か月弱くらい。NTTは忙しいみたい。)

STEP6.立ち会う

STEP6.立ち会う

基本的には屋外での作業なのでする事は何もないのですが…

作業後にサインして完了です。

STEP7.開通

STEP7.開通

おめでとうございます。これで下り最大2Gbpsのネット回線が手に入りました。

nuro光はココが良い!
  • 毎月4,743円ポッキリ
  • オプション申し込まなくてOK
  • 今だけ全員45,000円キャッシュバック

※詳しい条件は公式サイトでご確認下さい。
※特典は予告なく変更になる可能性があります。


\CHECK NOW/

いまならNURO光公式で【45,000円】キャッシュバック
公式サイトで詳しくチェック

※キャンペーンは予告なく終了になる可能性があります。お早めにどうぞ。

NURO光に関するQ&A

NURO光に関するQ&A

NURO光に関する、よくある質問をまとめました。

Q:NURO光にキャッシュバックはありますか?

A:今なら45,000円のキャッシュバックがあります。公式特典です。

Q:NURO光の特徴は何ですか?

A:早くて安くてわかりやすいのが特徴。個人的に最強です。

Q:北海道に来たのはいつからですか?

A:2019年12月からです。早く申し込まないと工事日がどんどん遅くなるかも。

NURO光が札幌で手に入った。

北海道・札幌にNURO光がきた!即座に乗り換えた感想【失敗しない】

というわけで、やっと札幌でも快適なネット環境を手に入れました。ネット回線を何にしようか悩んでいる方は、ぜひ一度nuro光公式サイトも詳しくご覧下さい。

おさらい
  • 毎月4,743円ポッキリ
  • オプション申し込まなくてOK
  • 今だけ全員45,000円キャッシュバック

\CHECK NOW/

いまなら公式で【45,000円】キャッシュバック
【公式】NURO光に申し込む

※キャンペーンは予告なく終了になる可能性があります。お早めにどうぞ。

ABOUT ME
アバター
たくろー(WEBライター)
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 企業オウンドメディアの運営チームで働きながら、ブログや複数サイトを運営して生計を立てています。このブログでは、WEBライティングや北海道情報などを発信中。
未経験からwebライターになれる「ブログ」始めませんか?

【朗報】ブログを始めたら、超ホワイトなwebライターに転職できた。

ブログを始めれば、良いことばかり
  • ブログを続ければ超ホワイトなwebライターに転職できる
  • 続ければ続けるほど、たいてい結果がでる
  • 人に行動してもらえる文章術がみにつく

35歳からwebライターに転職した体験談はコチラ→

サラリーマンがブログを始めるメリットはコチラ→

すでに「ちょっとブログ始めてみようかな?」と思ってた方は、以下の記事もご覧ください。

ブログを始めて未経験からwebライターに転職する方法 このページを読めば、ブログをはじめて未経験からwebライターに転職する方法がわかります。 Follow @...