北海道の風景

【大通会場】さっぽろ雪まつり2020徹底解説!【写真30枚以上】

雪まつりタイトル

毎年開催される、さっぽろ大通りの雪まつり。

「大きい雪像が立っている」というのは有名ですが、どんなおまつりなのかご存じですか?

ちなみに、2020の雪まつりのハイライトはこちら

わりとキャッチーな石像が多くて楽しいです。

2020年のさっぽろ雪まつりの様子を30枚以上の写真とともに解説します。

ぜひ札幌観光の参考にしてください。

このページを見てわかる事
・雪まつりの様子
・雪まつりの歴史
・近隣の観光スポット

さっぽろ雪まつりとは

2020さっぽろ雪まつりの雪ミクの雪像

さっぽろの冬の風物詩になっている雪まつり。

実は会場がいくつかに分かれています。

  • 大通会場
  • つどーむ会場
  • すすきの会場

2020年はこの3つの会場で開催。

大通会場が、おそらく皆さんの知っている雪まつりです。

大きい雪像がドーンと立っています。

つどーむ会場は、子供が遊べるアトラクションがたくさん用意されているのが特徴。小学生くらいまでのお子さんがいるなら、こちらの方が楽しめるかもしれません。

すすきの会場はちょっと大人な雰囲気。氷像があったり、バーがあったり、夜のライトアップが人気な会場。

今回は大通り会場の様子をメインにご紹介します。

さっぽろ雪まつりの歴史

さっぽろ雪まつりが始まったのは1950年のこと。

最初は中高生が6つの雪像を大通り公園に設置したのが始まりだそうです。

1955年には自衛隊が参加して大規模な雪像造りに発展し、それが今までも続いています。

つまり、2020年は丁度70周年という節目の年。すごいですね。

1月は雪があまり降らなくて開催が危ぶまれましたが…無事開催する事ができました。

雪まつりへのアクセス

大通り会場

施設名
大通り公園
住所
〒060-0042 北海道札幌市中央区大通
西1丁目~西12丁目で開催(2020年情報)
アクセス
地下鉄各線「大通り駅」すぐ
地下鉄東西線「西11丁目駅」すぐ

つどーむ会場

施設名
つどーむ
住所
〒007-0852 北海道札幌市東区栄町885−1
アクセス
地下鉄東豊線「栄町駅」徒歩15分
「つどーむ前」バス停徒歩すぐ

すすきの会場

施設名
すすきの 札幌駅前通り
住所
北海道札幌市中央区
会場は南4条から南7条までの西4丁目線(2020年会場)
アクセス
地下鉄南北線「すすきの駅」徒歩すぐ

さっぽろ雪まつり2020大通り会場の様子

2020年の大通り会場での雪まつりは、大通りの1丁目~12丁目までずらーっと会場が連なる形で開催されています。

それぞれのブロックでどのような事が行われていたのか、ダイジェストでお届けします。

西12丁目

ここは市民会場でした。プロ(なんの?)ではなく、市民が作った雪像が展示してあるブロック。小さめのが周囲にズラーっと並んでいるようなイメージです。

例えばこんなタイムリーな東京2020のマーク。

さっぽろ雪まつり2020の12丁目の様子

こちらもタイムリー。ラグビー日本代表の笑わない男、稲垣選手。

さっぽろ雪まつり2020の12丁目の様子

こちらはチコちゃんの弟のチコ太郎という謎のオリジナルキャラクター。

さっぽろ雪まつり2020の12丁目の様子

こんな感じでいろいろな雪像がズラっと並んでいます。

西11丁目

2020さっぽろ雪まつりの雪ミクの雪像

西11丁目のメイン雪像は雪ミクさん。

ここのブロックは北海道のラジオ局FMノースウェーブのステージと、食べ物屋台がメインでした。

2020さっぽろ雪まつり西11丁目会場の様子

寒い中で食べるラーメンは最高です。

2020さっぽろ雪まつり西11丁目会場のかにみそラーメン

あと、国際雪像コンクールも行われていました。2/3~2/6の期間で、いろいろな国の人が来て雪像を作るというコンクール。

2/6に行ったので、製作はクライマックスでした。

2020さっぽろ雪まつり西11丁目の国際雪像

西10丁目

2020さっぽろ雪まつり西10丁目のサザエさん

西10丁目のメイン雪像はサザエさん一家。

老若男女ウィンタースポーツを楽しんでいる図です。

飛ぶマスオ

2020さっぽろ雪まつり西10丁目のサザエさん

カーリングをするフネとワカメ。

2020さっぽろ雪まつり西10丁目のサザエさん

なかなかシュールです。

さらに、サブ雪像として日清の巨大カップヌードル+バスケの八村塁も。

2020さっぽろ雪まつり西10丁目の日清 2020さっぽろ雪まつり西10丁目の日清

しかも…なぜかミニSLが走ります。ちゃんと蒸気も出るし大人も乗れるしなかなかのクオリティ。

2020さっぽろ雪まつり西10丁目の日清

八村塁とカップラーメンの中をSLが走る。

この大人が本気でふざけてる感がなかなか良いです。

西9丁目

2020さっぽろ雪まつりヒカキンセイキン像

こちらのメインは、今をときめくヒカキン&セイキン像。

ここの小さめ雪像はキャラクター系がたくさん。

おしり探偵とか

2020さっぽろ雪まつりのおしり探偵

キングスライムとか

2020さっぽろ雪まつりのキングスライム

カービィとか

2020さっぽろ雪まつりのカービィ

またおしり探偵とか

2020さっぽろ雪まつりのおしり探偵

西8丁目

2020さっぽろ雪まつりのウポポイ雪像

西8丁目はウポポイ。

北海道に4月に新しくできるアイヌのテーマパークがモチーフです。

その下でなぜかライオンちゃんと記念撮影できるコーナーが。

2020さっぽろ雪まつりのウポポイ雪像のしたで写真を撮るライオンちゃん

花王の人が隙あらば洗剤の宣伝を入れていましたが…多分だれも覚えてないと思う。

西7丁目

2020さっぽろ雪まつりのポーランド広場

西7丁目はポーランド広場。ワジェンキ公園の水上宮殿。なかなかのクオリティです。

でもそれよりも気になったのが太田胃散。

2020さっぽろ雪まつりの太田胃散

太田胃散の雪像の前でお姉さんは太田胃散の試供品を配り、

滑り台をなぜか大人が滑り、

滑った大人を体を張って受け止める役のお姉さんがいて、

なかなかカオスな空間でした。

西6丁目

ここはグルメ広場。食べ物目当ての方はこちらに。

西5丁目

こちらのメイン雪像はサラブレッド。

なんだか地味だなーと思ってましたが…夜に光るとすごいです。

だんごむしさんのツイートを拝借。

あと喫煙所がなんだかすごいことになってました。

せっかくならアイスカフェにして欲しかった。

西4丁目

こちらはアイヌがモチーフの雪像。

なかなか仕事が細かいです。

西3丁目

こちらは24mのジャンプ台。イベントやってました。

やってましたが、吹雪きすぎて何がなんやらわかりません。

そんな中ジャンプしまくってる。すごい。

西2丁目

2丁目はゴールデンカムイARの広場。

正直吹雪きすぎてどこで何やってるかわかりませんでした。

とりあえずステージはありました。

西1丁目

1丁目。テレビ塔の下はJ:COMひろば。

ざっくうかわいい。

ちなみにこの年のテレビ塔の下では、チックタック~約束の時計台~光る絵本展が開催されていました。

くわしくはこちら。

さっぽろ雪まつり2020の風景でした

  • 北海道のグルメが集まってて楽しい
  • キャッチーな雪像は見てて楽しい
  • 広告多めなところはスルー
  • おもしろくない雪像はスルー

こんな感じで楽しめばOKではないかと思います。

では。

ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在は企業のwebライターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にはちょっと詳しいです。仕事や生活に役立つ情報を発信しています。たまに写真のことも。