函館の風景

「函館カール・レイモン」大正から続く老舗の絶品ハム・ソーセージ店

函館カールレイモン

札幌に移住してきて写真を撮りまくっているtk(@tklandphoto)です。こんにちは。

函館グルメといえばハム·ソーセージがランクインします。

函館ベイから少し歩いた元町エリア、二十間坂にほど近い場所にある函館カール・レイモン「レイモンハウス元町店」は、そんなソーセージの老舗店。

ランチメニューもあり、お土産にもピッタリなハム·ソーセージ店のご紹介です。

函館でソーセージが有名な理由

函館カール・レイモン

函館のグルメといえば海鮮、ご当地バーガー、ソーセージ、塩ラーメンなど沢山あります。その中にハム・ソーセージが入っている理由、それにはソーセージ作りに人生をかけた一人のドイツ人が関わっていました。

「胃袋の宣教師」カール・レイモン

函館カール・レイモン

大正時代にドイツ人のカール・レイモンの手によりハム・ソーセージが函館の地に伝えられました。日本人と結婚し、その生涯をソーセージ作りと北海道の農業改革にささげたレイモン氏。「胃袋の宣教師」と自ら名乗り、日本では最初は需要もなく受け入れられなかったハム・ソーセージを根気強く作り続け、日本でもスタンダードな食べ方に。いつしか函館名物の一つに数えられるようになりました。

函館のレイモン・ハウス元町店では、ランチやお土産にソーセージを購入できるのは勿論、レイモン氏の生きざまに触れることのできる歴史展示も用意されていて観光にもピッタリ。

是非あなたの函館旅行の観光コースにいれてみてください。

レイモンハウス元町店へのアクセス

スポット名
レイモンハウス元町店
住所
北海道函館市元町30-3
アクセス
函館駅から車で7分程度
市電十字街駅から徒歩5分程度
駐車場
あり(無料)
営業時間
9:00~18:00(L.O 17:30)
公式ページ
http://www.raymon.co.jp/

函館カール・レイモン

ドイツの民家をモチーフにしたオシャレな建物が特徴。駐車場はお店の前にあり、3台停められます。函館のオシャレなお店は壁をツタで覆いがちです。

レイモンハウス元町店の様子

函館カール・レイモン

ランチなどのファストフードはカウンターで注文。持ち帰りの場合は店内の沢山のソーセージの中からゆっくりと選べます。

11:00〜14:00の時間帯はランチメニューもあって、イートインスペースでゆっくりと頂けます。

函館カール・レイモンのハム・ソーセージランチ

今回はハムカツバーガーとチューリンガードッグのレモン&パセリ、それぞれランチセットで頂きました。(ジャーマンポテト&ドリンク付き)

まずはチューリンガードッグのレモン&パセリ。

函館カール・レイモンのチューリンガードッグ

元町店でしか食べられない生ソーセージの「チューリンガー」は、燻製ではなく鉄板で焼くスタイル。注文してから焼いてくれます。とても爽やかな味で臭みもなく、とても美味しいです。

次はハムカツバーガー

函館カール・レイモンのハムカツバーガー

添加物を最小限におさえた製法のカールレイモンでは、ジャンキーなハムカツも優しい味わい。上品な油の乗った衣が軽く、2、3個いけちゃいそうです(※1個で結構なボリュームあります。)

セットについていたジャーマンポテトもとても美味しい。

函館カール・レイモンのジャーマンポテト

「ファストフード」と言ってもしっかりと調理されていて、食へのこだわりを感じました。

カール・レイモン歴史展示館

カール・レイモン歴史展示館

レイモンハウス元町店の2階は、カール・レイモン氏の生い立ちやハム・ソーセージの歴史を学べる資料館になっています。

レイモンハウス元町店のレイモン歴史資料館

ハム·ソーセージ作りの為にドイツから持込んだ機材、プライベートで買ったピアノなど、彼がどのような人生を歩んで、どれだけ北海道や日本に貢献したのかがわかる展示室になっています。

レイモンハウス元町店歴史展示室

メッセージボードがあったので書いてきました。

旅行にいったときにまだあったら教えて下さい。

ちなみにお店の隣の建物は、カール・レイモンが実際に暮らしていた家のようです。

カールレイモンの家

函館はオシャレなお店やおいしいグルメの沢山ある街。

お店もたくさんある分迷ってしまいますが、カールレイモンのハムソーセージは是非食べてみて下さい。

カール・レイモンのソーセージの買い方

函館カール・レイモン

カール・レイモン元町店では勿論いろいろな種類のソーセージを購入できるのですが、なかなか現地に行けない方は別の場所や通販でも購入できます。

直営店舗

カール・レイモンには、レイモン・ハウス元町店以外に道内2店舗の直営店があります。

札幌大丸 地下1階

住所
札幌市中央区北5条西4丁目

大丸の地下一階に直営店を展開しています。函館までいかなくても入手できますね!

丸井今井 函館店

住所
函館市本町32-15

五稜郭にほど近い丸井今井函館店でも直営店を用意しています。元町までは行く予定がないという方は、ぜひこちらでも見てみてください。

通販

函館カール・レイモン公式サイト

http://www.raymon.co.jp/

公式サイトから通販で購入する事ができます。ぜひ一度ご賞味ください。

おまけ

カール・レイモン氏の本もでています。歴史展示だけでは物足りない方はこちらも。

函館観光はラビスタ函館ベイがおすすめ

ラビスタ函館ベイの朝食ブッフェ

ちなみに、函館観光の際はラビスタ函館ベイに泊まるのがめちゃくちゃおすすめです。

朝食が最高で、屋上露天風呂もあり、部屋も綺麗な最高のホテルです。

くわしくはこちら。

函館カール・レイモンに行くべき理由

  • お土産にピッタリ
  • ランチにもピッタリ
  • 函館の歴史に触れられる
函館に寄った際はぜひ行ってみてくださいね。
ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在は企業のwebライターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にはちょっと詳しいです。仕事や生活に役立つ情報を発信しています。たまに写真のことも。