仕事や転職

【退職】転職は裏切り?上司から「明智光秀か」と裏切り者扱いされた話

転職を決めて会社を辞める報告をしたら、上司から「明智光秀みたいなことしやがって」と裏切り者扱いされました。誉め言葉と受け取っています。

私は札幌に移住してきて1年で転職しました。人事総務の仕事から、ブログ好きが高じてwebライターへの転職です。

さすがに明智光秀はおもしろかったので、上司がどうしてそのような発想になったのかを考察したいと思います

また、どうすれば裏切り者扱いされなかったのか?といった事も合わせて考察したいと思います。転職、退職する際のメンタルコントロールの参考にしてください。

この記事でわかる事

「転職=裏切り」がおかしい理由
良い会社は辞める社員を大切にする
裏切り者扱いされない為に

\やべえ会社からは逃げだそう/

【明日辞めれる】おすすめ退職代行サービス6選!怪しい所は避けよう。
【即日辞めれる】おすすめ退職代行サービス6選!怪しい所は避けよう。人事部で働いていたときに退職代行からの電話を受けた事のある私が、おすすめ退職代行サービスをめっちゃ調べてご紹介します。...

転職して裏切り者扱いされた経緯

転職して裏切り者扱いされた経緯

転職して裏切り者扱い(明智光秀扱い)された背景には、いくつかの理由があります。

  • 会社の中では自分にしか出来ない仕事をしていた
  • 2年スパンのプロジェクトの途中だった
  • めっちゃ人の少ない部署だった

上記のような状態。冷静に考えたら上司が裏切り者扱いしてくるのもわかるような気もしますね。

でも、いつどこで働こうが私の勝手で、括り付けておけなかった会社が悪いので、正直知ったこっちゃありません。転職先をさらっと決めてから申し出ました。

まずは直属の上司に猶予として2か月程度は引継ぎ期間をもって退職する事を申し出た際にも結構いろいろとお言葉を頂きましたが、後日別の上司から「明智光秀みたいなことしやがって」とのお言葉を頂きました。

私「そうか、ならば本能寺の変だ。」

とは流石にならず、冷静に粛々と引継ぎをして普通に退職しました。

転職は裏切りなのか?いや、そうではない。

転職は裏切りなのか?いや、そうではない。

そもそも、転職って裏切りだと思いますか?私はそうは思いません。

まず、私自身何年もマネジメント経験があります。

小売のエリアマネージャーをしていた頃は、最大で一度に50名くらいの部下がいました。

アルバイトやパートの方も含めて入れ替わりの多い業界でしたので、もちろん退職の相談を受けることもありました。

退職には、いろいろな理由や状況、タイミングがあります。

「あの人と一緒に働くのがイヤだ」といったネガティブな理由から、「もっとやりたい事がある」というポジティブな理由、「旦那が転勤することになった」という仕方ない理由。

私は仕事に対しては割とドライな性格なので、自分自身「裏切られた!本能寺の変かよ!」とか思ったことはありませんし、むしろ「やりたい事できるなら良いじゃん!」とか、「イヤならしょうがないなあ」と思っていました。

もちろん、ネガティブな理由の方については、まっとうな意見であれば改善に走りました。

退職は制度としてありますし、「明日から有給全消化して最終日を退職日にしてやめます」なんて言われたらそりゃ明智光秀かよと思いますが、普通に1か月とか2か月の期間をおくなら何の問題もないですよね。

法律上は2週間で退社できますし、できないなら奴隷制度です。

ただ、周りの同僚のマネジャーや上司などを見ていると、「転職は裏切りだ」という扱いをしてきそうな会社だなとは思っていましたが、「あ、本当にそんな事言うんだ」と少しびっくりしました。

<関連記事>「明日から有給全消化して辞めます」コンボは合法?

有給とはなんなのか解説します
有給とは何なのか、元人事部がめちゃくちゃわかりやすく解説します。有給とは何なのか、誰にでもわかるようにめちゃくちゃわかりやすく解説します。 私はもともと札幌の企業で人事として働いていたのですが、...

転職する私に裏切られた(と感じた)上司の言葉

私に「裏切られた!」と感じた上司からの言葉

私に「おまえは明智光秀か」といった上司の言葉。

上司といっても、何も知らない中間管理職ではなく役員クラスです。

要点はこの3つです

  1. 今じゃないとダメなのか
  2. なぜ突然なんだ
  3. 今抱えてる仕事は、辞めたあとは知らんぷりか?

多分、似たようなメンタルの会社は大抵同じような事を言ってくるのではないかなと思いますので、ここで考察しておきます。

1.今じゃないとダメなのか

良い転職先が見つかるかどうかは、正直タイミング次第のような所があります。

転職先は待ってくれないので、あなたにとってもタイミングは今じゃないとダメです

こんな事を言う上司は、多分自分でも「まあ今じゃないとダメなんだろうな」と薄々思いながら言っていると思いますので、真に受けないほうが良いです。

もし本気で言ってるなら、世間知らず過ぎるのでスルーです。そんな会社辞めて正解。

2.なぜ突然なんだ

「わたしそろそろ辞めるかもしれません」なんて言ってから転職活動してちょっとずつ辞める人なんていませんよね。

そんな事したらもし転職先が見つからなかったときに働きづらくなりますし、言われた上司も「こいついつ辞めるんだろうドキドキ」となるので、お互い良くないです。

転職や恋人との別れは突然やってくるものです。これも1と同じく、「もう何も言い返せないけれど何か言いたい」という上司の口から出た言葉です。

多分本気で言っているわけではないのでスルーです。

本気で言っている会社なら尚更辞めて正解です。

3.今抱えてる仕事は、辞めたあとは知らんぷりか?

これなんてもう完全にパワハラですよね。

「1か月や2か月で引き継ぎますよ」って言っているのに、こういう事を言ってくる人がいました。完全に昭和脳です。

でも、残念ながら日本企業の幹部レベルにはこういった脳みその人が多いと思います。

もっとドライな職場もどんどん増えてきていると思うのですが…社長がある程度年配だったり20年以上続いている会社だと、昭和の奴隷制みたいなマインドだけが残っています。

「そんな事言うなら退職金ドカドカ出して死ぬまで面倒見ろよ」と思いますが、どうせしてくれないのでスルーで大丈夫です。

※ちなみに、辞めた後も知らんぷりせずに業務請負という形で仕事を受けてちょっと副収入を得ています。全然明智光秀じゃないじゃん。

とはいえ、上司の気持ちもわかる

とはいえですが、上司の考えている事もわかります。

裏切り者扱いするということは、それだけ期待していたという事の裏返しでもあります。

ですから、「あ、期待してくれてたんだな」と思って、感謝の気持ちをもって会社を去るのが正解です。

ここで変に戦おうとしたり、「そんな事いうなら明日からこない!プンプン!」なんてしようものなら、完全に裏切り者になってしまいますし、面倒なだけです。

こちらが大人になって、「ああ、期待してた社員が離れて悲しいんだな、ヨシヨシ」くらいに思って、さわやかに去りましょう。

転職を裏切りと感じさせない為の行動

ここで、「どうすれば私が転職した際に裏切り者扱いされなかったのか?」という事を考察してみたいと思います。

やはり問題は業務背景にありました。

  • 会社の中では自分にしか出来ない仕事をしていた
  • 2年スパンのプロジェクトの途中だった
  • めっちゃ人の少ない部署だった

上にも書きましたが、以上のような状況を改善しておけばよかったと思っています。

会社の中では自分にしかできない仕事をしていた

これについては、他に出来る人間を作っておけば、多分裏切り者扱いにはならなかったような気がします。

いや、でも何回か提案したからね。

「できるの自分だけだと何かあったら困るから、教える相手用意してくれたらいくらでも教えますよ」って。聞かなかったの会社だからね。

2年スパンのプロジェクトの途中だった

2年って微妙ですよね。長いような短いような。

でも、それを言い始めると「じゃあ何年のプロジェクトなら途中で辞めて良いんだ」みたいな話になりません?

始めるときに「途中で辞めるかもしれないけどいいですか?」なんて言えないですし、これに関しては解決は難しいですよね。

やはり上記のように引継ぎ先を用意しておくべきです。会社側が。

めっちゃ人の少ない部署だった

これも、もう仕方ないですよね。「じゃあ人の少ない職場は辞めちゃいけないのか?」という話になります。でも、なんとなく裏切り者っぽくなる感情が存在する事は理解できます。

転職が裏切りにならない為には

いつ誰が辞めてもいいように、会社側がリスクヘッジしておくべきですよね。属人化しすぎな企業は危険です。

というわけで、転職が裏切りではなくなる為の解決策は、「会社がちょっとコスト掛けて誰がいつ辞めても回るようにしておく」以外にありません。

解決!

あとは、私の思う、転職者や退職者に対する理想の会社像を書いておきます。

良い組織が、退職や転職する社員に対してする事

良い組織が、辞める社員に対してする事

自分がマネジメントしていて常々思っていたのですが…辞める社員は大切にしないといけないんですよ。

なぜなら、辞めた社員は一番の広告塔になるからです。

だって「明智光秀かよ」なんて言われて辞めたら、次の職場の人とか友達に「辞めるとき明智光秀って言われたんだけどw」って絶対言うじゃないですか。

私なんてこのブログで全世界に向かって言ってますからね。(さすがに会社名は出しませんが)

その話を聞いた人は、もし仕事を探していてもその職場にだけは絶対応募しませんし、友達も紹介しませんよね。

人づてではなくても会社のクチコミサイトなんて沢山ありますし、就活や転職のときにめちゃくちゃ見られています。そこに「辞めるときに裏切り者扱いされた」なんて書かれてる会社に絶対入りたくないですよね。自分にメリットないので書かないですけど。

逆に辞めるときに「今までありがとう。ちょっとだけど退職金だすわ」なんて制度にもない退職金を5万でも10万でも包んだらどうでしょうか。

その人、たった5万で一生会社の宣伝してくれますよね。

極端な話かもしれませんが…もったいないですよね。

良い会社は、きっと辞める社員を大切にします。

というわけで、明智光秀扱いしてくる会社なんて辞めて正解。というわけです。

<関連記事>あまりにやばい会社なら、退職代行もどうぞ

【明日辞めれる】おすすめ退職代行サービス6選!怪しい所は避けよう。
【即日辞めれる】おすすめ退職代行サービス6選!怪しい所は避けよう。人事部で働いていたときに退職代行からの電話を受けた事のある私が、おすすめ退職代行サービスをめっちゃ調べてご紹介します。...

良い転職先を探すには、転職サイト

良い転職先を探すには、転職サイト

ちなみに、転職先を探すにはハローワークとかではなく転職サイトや転職エージェントなどから探す方がぜったい良い会社と出会えます。

ハローワークは企業側も無料で求人出せますし、相談員みたいな人はいくら就職させようが給料変わらないので、よくわからないモチベーションで働いています。

それならお金につられて必死こいて求人紹介してくれる民間企業の方がよっぽど信頼できます。

人生の大切なことですから、良い会社に巡り合えると良いですね。

<関連記事>ちょっと求人見てみますか?

札幌転職!おすすめ転職サイト10選を元人事が調査しまくって解説する札幌で転職する際の、おすすめの転職サイトをまとめました。エージェント型とサイト型で分けて解説しているので、あなたにあったサービスを見つけて下さい。...

退職や転職するときは裏切り者扱いされても気にしない

退職するときは明智光秀扱いされても気にしない

まとめると、退職や転職するときに「裏切りだ!」と明智光秀扱いしてくる会社は、さわやかに辞めるのが正解というお話でした。

ちなみに、転職先は土日祝休みで残業0で実働7時間の超ホワイトでした。エージェントさんにも頑張って探してもらいました。

あなたも良い会社と巡り合える事を祈っています。

ブラック企業を避けたい方は、以下の記事もどうぞ。

人事部にいてめっちゃ研究した私が、ブラック企業の求人の特徴教えます。ブラック企業の求人の特徴がわかるようになりました。人事部で働くとこんなスキルが身に着きます。(※人によります)ブラック企業を避けるための求人の見方、あなたにも共有します。...
ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在は企業のwebライターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にはちょっと詳しいです。仕事や生活に役立つ情報を発信しています。たまに写真のことも。