『ブログ運営報告』2か月目はディスカバーでアクセスアップ!

コラム

当ブログも2か月目が終了しようとしています。先月の振り返りと、今月の結果と、来月の目標とかを書いていこうかなと思います。(まじめか?)

結果、google discoverに1記事取り上げられたようで、それがピンポイントでアクセスアップに繋がりました。どんな記事がディスカバーに載ったのか、検証も含めてお伝えします。

tk
tk

検索からはまだあんまり。

D750
D750

それでも1か月目からすごく伸びたね。

1か月目の振り返り

 

座る熊やおじぎさんなどカプセルトイ

まずは先月の振り返りです。48記事で130ユーザー1500PVとご報告したのですが、よくよくアナリティクスの情報を見ているとその中の1000PV程は自分か奥さんだったので、実質500PVほどでした。

めちゃくちゃサバ読んでました。でも1か月目で500PVって悪くないですよね。多分。

一応前回の記事はこちらです。

今月の結果

座る熊やおじぎさんなどカプセルトイ

さて今月の結果です。いちおう目標値としては、累計ユーザー数350、累計PV4500と考えていたのですが、どうでしょうか。

記事数

この記事で71記事目です。先月書いたのが48記事だったので、23記事増えたことになります。しかしながら今月はほぼ全記事リライトしたので、もはやそれどころの執筆量ではなかった気がしますが、とりあえず23記事増えました。

アクセス

1100ユーザー、3000PVでした!

ちなみにそのなかの500PVほどは自分か奥さんなので、実質2500程です。それでも先月と比べてめちゃくちゃ増えました。有難うございます。ユーザー数でいえば800以上増えてます。すごい。

累計にすると、1230ユーザー、4500PV(サバ読みですが予算もサバ読みだった)でしたので、目標に対してユーザー数は爆発的に上振れしてくれました。

アクセスが増えた要因の検証

座る熊やおじぎさんなどカプセルトイ

今月、先月に比べてユーザー数が800以上、PV数が2000以上一気に増えました。

検証したところ、要因は大きく二つありました。

  1. グーグルディスカバーに取り上げてもらった記事が出た事
  2. 検索流入でアクセスのある記事がいくつか出てきた事

多分この記事を興味深く見てくれているあなたは、ブログを書いている方やこれからブログを始めようとしている方だと思うのですが、それぞれがどんな記事か気になりますよね?

それも含めてお伝えします。

google discoverに載った

ちなみに載ったのはこの記事です。まったく意図していなかったので驚きました。

グーグルディスカバーというのが、googleトップページに勝手におすすめ記事が出てくるあれです。たぶんカメラ好きの方のトップページに私の記事が勝手に出ていたのだと思います。

ちなみに載るとグーグルサーチコンソール上にdiscoverの項目が増えます。この項目は最初無かった気がするのですが、「なんだか最近急にアクセス多いなー」と思ってたところ、良く見ると出現していました。アプリ版には出なくて、PCからブラウザで見るとあります。

こんな感じです。ちなみにこの記事は今月ディスカバーから536回クリックされました。多分長年運営されている方からすると屁みたいなクリック数だと思うのですが、2か月目でこのブーストはモチベーションにも繋がりました。

ではこれがどういった記事内容なのかというと、別に何かを紹介しているわけでもなんでもなく、「カメラってこんな良いものだよ」という熱い思いを語っているだけの記事で、それもまた嬉しかったですね。レビュー記事とかが取り上げられるよりもよっぽど良いです。

よくわかりませんが、「ぜんぶ自分の言葉で書いた記事」というのが良かったのかな?と思います。レビュー記事とか、観光スポットの記事だとどうしても客観性なども入ってしまうので、1から書いた文章よりオリジナリティ薄れますよね。

もし誰かが一眼を買う後押しとかきっかけになっていたらすごく嬉しいですね。正直本当に伝えたいのはこのような記事内容なので、また定期的に書いていきたいと思います。

検索流入ですこしアクセスの取れる記事がでてきた事

元々狙おうと思っていたのはこちらで、すこーしずつですが結果が出てきています。

使っているカメラを紹介している記事や、その他レビュー記事をよく見て頂いています。

これらの記事は検索されそうなワードを散りばめて書いているので、検索からくるのはそりゃそうなのですが、ではなぜこの2つの記事が特に読まれているのかというと、ディスカバーに載った記事と同様に「自分の主観がわりと多いから」かな?と思いました。

やっぱり客観性がどうというよりも、自分の思ったことを書いている記事が良いのだなと。googleさんわかってるね。

来月の目標

というわけで、今月はディスカバーでブーストされた分来月は厳しいとは思うのですが、とりあえず月間1500ユーザーで5000PVほどを目標に頑張りたいと思います。ちょっと難しいかな。まあがんばろう。あとyoutubeにも手を出し始めようかなと。Vlog。

写真についても、ブログを書き始めてからは「こういう写真を撮ろう」とイメージするようになった事で、なんだか少しずつレベルアップできているような気がしています。(気のせい?)あとはウェブマーケティングの知識やSEOの知識もどんどんいれているので、ウェブ関係はもともと好きですが尚更面白いです。

記事数的には来月で100行けそうです。100記事はひとつの節目にもなりそうですので、いろいろ写真撮ったり調べたりしながら良い記事書けるようにしていきます。

tk
tk

ブログを始めようとしている方の参考にもなるといいですね。

D750
D750

やってみると面白いよ。ではまたー。

コメント