えんとつ町のプペル展 VRは次のエンターテイメントを魅せてくれた。

えんとつ町のプペルVR レビュー記事

こんにちは。毎朝Twitterで北海道の写真をアップしているtk(@tklandphoto)です。

「えんとつ町のプペル」をご存じですか?

キングコング西野さんが手がける絵本のひとつなのですが、エンターティナーの西野さんらしい素晴らしい作品です。

この記事のトップ写真でも平気でオフィシャル画像を併用して使っていますが、曲やポスター、画像、さまざまな著作権をフリーにしていて、いろいろな方が楽しめるコンテンツになっています。

そんな「えんとつ町のプペル」のVRイベントの様子をご紹介したいと思います。

この記事を見ればわかること
・えんとつ町のプペルとはなにか
・今後のプペル関連イベント情報
・VRイベントはどんな雰囲気か
tk
tk

北海道とあんまり関係ないけど好きなので紹介。

D750
D750

良い作品です。

VRで上映される、「えんとつ町のプペル」とは

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

キングコング西野さんが「にしのあきひろ」名義で手がける絵本のひとつ。2020年のクリスマスにはアニメ映画の上映も予定されています。

エッフェル塔で光る絵本展をひらいたと思えば、プペルバスが全国を回って子供たちに会いにいき、カンボジアの子供には英語と日本語をいれたバージョンを送り、日本だけでなく世界の子供たちに楽しさを届けている素敵なエンターテイメント作品です。

なにが素晴らしいって、オシャレな絵や王道のストーリーも勿論良いのですが、それを世界に届ける為のマーケティング手法がスゴイ。まず絵本が無料で読めるし、主題歌だってロイヤリティフリー。いろいろな場所で原画展やVR SHOWも見られて、日本中の沢山の方が関わる作品になっています。

ギフトで送っても喜ばれること間違いナシのオシャレな絵本です。

えんとつ町のプペル VR SHOW とは

プペルの絵本の世界を、VRで体感できるのが今回ご紹介するイベント。評判や今後のスケジュールと、実際のイベントの様子をご覧ください。

えんとつ町のプペル VR SHOWの口コミや評判

tk
tk

プペル好きな人なら損ないですね。

D750
D750

ちょっと変わったアトラクションが好きな人にもおすすめ。

えんとつ町のプペル VR 今後の上映スケジュール

※都度更新します。漏れてたら教えて下さい。(2019/1/10更新)

デックス東京ビーチ(お台場)
2019年3月20日(水)〜2019年5月6日(月)

さっぽろテレビ塔下
2020年2月4日~2月11日(火)

梅田 HEP FIVE 8・9F
VR ZONE OSAKA
2019年2月8日(金)〜2019年3月15日(金) ※予定

アソビル(横浜)
2019年3月15日(金)〜2019年7月14日(日)

関連コンテンツの開催スケジュール

チックタック ~約束の時計台~光る絵本展

2020年のさっぽろ大通り雪まつり期間(2020年2月4日~2月11日(火))に合わせて、テレビ塔下にて開催。

見てきました。

『えんとつ町のプペル』THE STAGE

【神戸】
2020年1月21日(火)~1月26日(日)
AiiA 2.5 Theater Kobe
【東京】
2020年1月30日(木)~2月5日(水)
天王洲 銀河劇場

映画 えんとつ町のプペル

2020年12月公開予定!

・制作会社
STUDIO4℃
・スタッフ情報
【原作、製作総指揮、脚本】西野亮廣【監督】廣田裕介【本編キャラクターデザイン】福島敦子【配給】東宝、吉本興業

えんとつ町のプペル展 VR SHOW in サッポロファクトリー

今回詳しくご紹介するのは、2019/12/17(火)~2020/1/10(金)の期間にサッポロファクトリーで開催した「えんとつ町のプペル展 VR SHOW」の様子。

施設
サッポロファクトリー
開催日程
2019/12/17(火)~2020/1/10(金) ※12/31(火)は休み
会場
サッポロファクトリールーム
時間
10:00〜20:00(最終受付19:30まで)
入場・料金
大人¥1,200
子供(7歳〜12歳)¥700

サッポロファクトリー会場の様子

えんとつ町のプペルVRSHOW

サッポロファクトリーで開かれたいた、実際のイベントの様子をご紹介します。

こちらのイベントはサッポロファクトリーのアトリウム広場、ファクトリールームで開催されていました。

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

正直入り口はちょっと勇気いりました。なんか「入っていく感」がすごいので、もうちょっとウェルカム感が欲しかった。でも普通に入っていって大丈夫でした。

入ると待合室に案内されます。いろんなところにプペルがあって楽しい。

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

VR SHOWは会場も楽しい

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

運よく待ち時間もほぼなく案内されました。VR SHOW会場にもプペルのパネルがあって嬉しい。ソファに腰かけて、VRゴーグルをかけてスタートです。

さて、VR SHOWの様子を少しでも写真でお伝え出来ないのがくやしいのですが、これはもう見て頂くしかありません。

ただ、足元のプペルのいる町に落ちそうになるし、えんとつの上のプペルとルビッチにはハラハラするし、隣の人はカボチャになるし、とにかく楽しい

あっという間の15分でした。ただこれだけは言っておきたい。

絵本は読んでから行った方が良いです

というのも、わたしの奥さんも絵本を読んだものだと思って誘って一緒に行ったのですが、終わった後に話をよくよく聞くと「読んでない」と。知らなかった。それでもまあ楽しめていましたが、ストーリーが頭に入っていたらもっと楽しめると思います。

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子
知らなくてもけっこう楽しんでました。

逆にあとから読んでも良いのか?どっちでも良いか。

tk
tk

まあなんでもいいか!

D750
D750

とりあえずVRの世界が面白かったね。

終わったあとのギャラリーも楽しい

チックタック約束の時計台の絵本タワー

絵本タワーは「チックタック約束の時計台」で出来ていました。かっこいい。

VR SHOWが終わったあとはギャラリーも見学できます。ここも撮影やSNSアップオッケー。

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

物販も楽しい

物販もありました。ポストカードやノート、クリアファイル、いろいろあります。

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

買っちゃいました。

えんとつ町のプペル展VRの会場の様子

えんとつ町のプペルを見るべき理由

  • 2020年12月に映画公開予定
  • 兵庫県川西市に町を建設中
  • ディズニーを倒す予定

以上のことから、えんとつ町のプペルはこの先の動向がめちゃくちゃ気になる作品です。

ぜひチェックしてみてください。

VR展や原画展は全国各地で様々な方が展開していますので、あなたの町に来た際は是非いちど行ってみて下さい。面白いです。

tk
tk

光る絵本展も絶対行く。

D750
D750

会社休んでも見にいくね。ではまたー。

コメント