美味しい蟹を食べたい!北海道産のカニを購入できるサイト4選!

コラム

今回は北海道の最高に美味しいカニを通販で買えるお店を4つご紹介します。美味しいカニを選んでいただく為の、カニの種類の解説も挟みます。ご存じだと思うのですが、北海道の魚介類はとても美味い!というわけで、北海道の総合マガジンを名乗る以上は魚介類も紹介しなければなりません。皆が集まるときやお祝いのとき、あとは年末年始にカニなんてのも良いですよね。家庭用にもよし、ギフトにもよしな北海道産のカニのお話です。

tk
tk

外で食べるのも良いですが、家で鍋とかも良いですね。

D750
D750

冬×鍋×カニ=すごい

カニの種類の解説


まずは代表的なカニの種類を解説します。せっかくですので吟味してから食卓に並べるカニ選びに入ってください。

タラバガニ

特徴
タラバガニはカニの王様。でっかいのが特徴です。せっかくなら大きいのが良いですよね。味はタンパクで、クセがなくて食べやすい。でもカニミソはあまりないようですので、足がメインです。そこだけご注意。

オススメの料理方法
煮ても味が薄まりにくいのが特徴です。鍋料理などに最適ですね!足がメインという事で、いわゆるカニを楽しむのであればタラバが王道です。迷ったときはタラバ。

毛ガニ

特徴
カニ味噌を食べたいならこれ!というのが毛ガニです。他のカニと比べると全体的に体が小さめで、足の身も食べにくいかもしれません。しかしカニ味噌が好きな方は毛ガニ一択です。

オススメの料理方法
茹でてカニ味噌を頂きましょう。通の方は毛ガニを好むような気がします。

ズワイガニ

特徴
足が細めで量には期待できないのですが、甘味のある味が特徴のズワイガニ。上品なカニです。

オススメの料理方法
お刺身やカニしゃぶで、ズワイガニの持つ素材の味を楽しむのがオススメです。

tk
tk

ぼくはタラバがいいです。でかいのがいい。

D750
D750

小樽にあるカニ食べ放題の店とかもタラバが多いね。バランスよく美味い。

北海道産のカニを購入できる通販サイト4選

北海道のカニを通販で買えるサイトを4つご紹介します。

マルゲン後藤水産

特徴

60年以上も漁業に携わっている水産会社が直で販売している!という部分がウリのお店。
北海道の旭川にある会社です。カニだけでなく、その時期においしいものを販売されています。

参考価格帯
ずわいガニ(カニしゃぶ用1kg) 5,980円~
毛ガニ(約570g3尾) 17,800円~
※価格はタイミングにより変動の可能性があります

かに通販専門マルゲン本店

店舗情報
株式会社 丸源後藤水産
住所:070-8046 北海道旭川市忠和6条7丁目
【営業時間】平日11:00~17:00 【定休日】土日祝日 

北国からの贈り物

特徴

北海道で蟹の卸売として誕生した会社です。カニおいしい食べ方や料理の仕方、解凍の仕方、目利きの基準などなど購入ページで紹介されているので安心感があります。のしも付けてもらえますので、ギフトにも良いです。

参考価格帯
タラバガニ、ズワイガニ食べ比べセット2kg 15,800円~
ズワイガニかにしゃぶセット1kg 8,480円~
※価格はタイミングにより変動の可能性があります

北国からの贈り物

店舗情報
株式会社北国からの贈り物
〒088-3465
北海道川上郡弟子屈町川湯温泉 5-4-3
【営業時間】平日 10:30 – 13:00 / 14:00 – 18:30

美食市 毛ガニむいときました

特徴

全国のおいしいものを販売している美食市というサイトなのですが、北海道産の毛ガニのむき身を販売しています。殻のわずらわしさが無いです。殻って結構ゴミにもなりますしね。見栄えも良いので、皆集まるときなど、お子様も食べやすくて良いかもしれません。カニ以外にもたくさんの商品があって見ててたのしいです。

参考価格帯
毛ガニむき身140g 4,480円~
※価格はタイミングにより変動の可能性があります

北海道産 「毛ガニむいときました。」
 
店舗情報
美食市 株式会社
東京都千代田区神田須田町2丁目8-2

網走水産

特徴
「オホーツクの海の幸を全国の食卓に」をモットーに、水産会社としてのプライドをもって運営している会社。品質、鮮度、真心、利用、この4つへのこだわりを持って、北海道の美味しい海鮮を全国にお届けしているお店。網走って北海道の一番北で、魚はもうめちゃくちゃ美味いです。

参考価格帯
ボイルたらばがに足 大・1kg 9,800円~
北海ずわいがに姿 超特大(1尾・800g~1㎏)5,500円~

蟹専門店の北海道網走水産

店舗情報
網走水産株式会社
北海道北見市端野町緋牛内153-5

まとめ

ちょっと趣向を変えてカニをご紹介してみました。何故突然カニなのかというと、食べたくなっていろいろ調べたのでせっかくなのでまとめようと思っただけです。
tk
tk

いいですよね、カニ。

D750
D750

忘年会カニがいいね。

あなたもよかったら北海道のカニを味わってみて下さい。ではまたー。

コメント