北海道の風景

なつぞらの舞台、新得町を観光。素敵な田園風景を撮影してきました。

今回はNHKの朝ドラ「なつぞら」の舞台にもなった北海道新得町の風景を撮影してきました。
新得の観光資源といえばスキーシーズンは新得山のスキー場が有名だったり、そばが有名だったりしますが、今回は駅から徒歩でいけるとても綺麗な景色をご紹介します。

新得町とは?

新得町は、北海道の中央からすこーし東のほうにある町。そばの産地として有名で、駅にはチェーン店ではない立ち食い蕎麦屋さんが入っていて新鮮でした。

実は最近遊びに行く場所をグーグルアースで選んだりしてるのですが、今回「新得町いいな!」と思ったきっかけもグーグルアースです。グーグルアースで新得町を見たところが、こちら。

地図の右の方の田園地帯で絶対に良い景色が見られると思ったので、電車と徒歩で行ってきました。

新得へのアクセス

今回はJRで行ってきました。札幌からのアクセスをご紹介します。

新得町の情報

最寄り駅:JR新得駅
アクセス:JR札幌駅より「特急スーパーおおぞら」乗車、約2時間10分
年間平均気温:7.1℃(平成22年~平成26年までの平均)
名産:そば

https://www.shintoku-town.jp/shoukai/gaiyou/

札幌からだとなかなかの距離です。今回の場所は車を停めて写真を撮れるような場所ではなかったので、電車+徒歩で正解でした!

新得の風景をご紹介

新得駅

このオブジェクト、夜はイルミネーションになるそうです。
夜までいられなかったのが残念。

新得は北海道の重心地だそうです。

新得の町並み

やはり北海道は道がとても良いです。

道が良いのが北海道の魅力のひとつです。歩道がめちゃくちゃ広い道もありました。

歩道が車道の倍ぐらいあったのですが、歩いているのは私ひとり。良いところなのに。

畑地帯への道

さて今回の目的地は田園地帯です。
そこにいくには峠を徒歩で越えねばなりません。※本当は車で行くような道です

徒歩での峠超えの道のりと風景をご紹介します。

このような峠道を歩きます。

上の方までどんどん歩きます。

どんどん歩いていくと、新得の街が遠くのほうに。

20分ほど登り坂を歩き続けて「拷問かな?」と思い始めたところで、頂上が見えてきました。

そこで出会えたのは、グーグルアースで見るよりも、もっともっと素晴らしい風景。

新得町の素晴らしい風景

ついさきほどまで「拷問かな?」と思っていたのが吹き飛ぶほど、綺麗な道と風景に出会えました。
ここからは写真でご紹介します。

北海道はやはり風景のスケールが大きくて、どこを切り取れば良いのか悩みます。

素敵な新得町の風景でした。

まとめ

田園風景だと美瑛が有名ですが、新得もとても良い雰囲気。
今回は徒歩で風景を撮影しにいきましたが、車でいけば他にもたくさんのスポットがあります。

ちなみに新得駅にはお土産屋さんも入っていて、蕎麦関係のラインナップが豊富です。

ではまた。

ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在は企業のwebライターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にはちょっと詳しいです。当メディアの情報が、仕事が辛い方への手助けになればと思っています。