北海道の風景

釧路市内の美しすぎる朝焼けと夜景。朝日と神社もあるよ。

北海道の釧路の幣舞橋の夜景

札幌に移住してきて写真を撮りまくっているtk(@tklandphoto)です。こんにちは。

釧路の夜景と朝焼け、朝日の写真を撮影してきました。

釧路は夕日が有名ですが、夕日の時間にはタイミングが合わず…。主に3か所の朝と夜を撮影してきたのですが、どこも素敵なスポットでした。異国情緒あふれる雰囲気の港町、釧路の風景をご覧下さい。

今回行った場所

・幣舞橋(ぬさまいばし)
・米町展望台
・厳島神社

釧路市の情報

最寄り駅:JR釧路駅
アクセス:JR札幌駅より「特急スーパーおおぞら」乗車。約4時間30分

https://www.city.kushiro.lg.jp/index.html

電車は景色を眺めて楽しめますが、「4時間半は厳しい!」という方は釧路空港まで飛行機でいっても良いかもしれませんね。

釧路の風景のご紹介

それでは写真を交えて釧路市内の風景をご紹介していきます。
まずは釧路市内の有名スポット、幣舞橋から。

幣舞橋

釧路は日本三大夕日に選ばれている地区のようで、本当は夕日も撮影したかったのですがタイミングが合わず。
せっかくですので夜景と、朝の様子を撮影してきました。

夜の幣舞橋

白い恋人の看板がかなりの北海道要素ですね。
キラキラしていて綺麗です。この橋のライトアップは、実は少しずついろいろな色に変わります。青や緑、紫といろいろあったのですが、私は赤っぽいライティングがお気に入りです。

釧路は港町です。たくさんの船が停泊していて良い雰囲気。

釧路に来たらとりあえず眺めたいスポットです。

フィッシャーマンズワーフという商業施設が幣舞橋のすぐ近くにありますので、そこで魚介類を購入できます。

食べられるお店もありますので、夕食はここで済ませるのもオススメ!

\晩ご飯に迷ったらコチラ/
ぐるなびで周辺グルメを探す

朝の幣舞橋

夜とは雰囲気が変わり、さわやかでオシャレな雰囲気です。

橋の下のトンネルも雰囲気があります。

ヤンキーみたいなのも全くいなくて、街の管理が行き届いているのが見て取れました。

そして港町と言えばカモメ。

落ち着いた港町。とても良い雰囲気でした。

米町展望台

こちら、米町公園のなかにある展望台です。釧路の港が一望できて、朝の6時半にはラジオ体操が始まるという地元の方から愛されているスポット。この日は丁度天気が良さそうだったので、朝日を撮影しにいきました。

「頑張った人間は報われるようにできている素晴らしい世界だなあ…」

と最近思っているのですが、というのも朝の5時にホテルをチェックアウトして歩いて行ったので、途中で何度か止めようかなと思ったものの、諦めずに歩いたおかげで綺麗な朝焼けと街並みが撮れました。

釧路の街が高台から眺められます。

この奥から朝日が昇るようでしたので、撮影しながら待機。

街灯の色や、街並みも素敵。

綺麗な街並みです。道東の港町、釧路。来てよかったです。

まんまるの朝日!

久々に良い朝日が撮影できました。

後から知ったのですが、この方角に弁天ケ浜という浜辺があるようです。

そちらでは海に浮かぶ朝日が見られそうですので、ちょっとそっちも気になります。

厳島神社

さて、厳島神社は町展望台の横にある神社です。

朝日を撮影したあとにすこし寄り道しました。

こちらは漁業の安全や大漁祈願の為の神社だそうです。

江戸時代より、氏神様をお祀りしているとの事。歴史ある神社です。

鳥居からの道。

境内の様子。

さわやかで優しい雰囲気の神社でした。

まとめ

今回は釧路市内の風景をご紹介しました。

釧路と言えば湿原でタンチョウがを見られたり、バスで2時間走れば阿寒湖に行けます。

他にもまだまだ見どころのあるエリア。

是非一度行ってみて下さい。

\釧路のおすすめホテル/
じゃらんでホテルを探す
ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在は企業のwebライターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にはちょっと詳しいです。当メディアの情報が、仕事が辛い方への手助けになればと思っています。