西岡水源地は心霊スポット?かわいい取水塔でインスタ映えを狙おう!

札幌の風景

西岡水源地(西岡公園)は札幌の中心地から公共交通機関で行けるお手軽スポット。春は桜が咲いて、夏は蛍が鑑賞できて、秋は紅葉、冬は雪と取水塔のコラボが綺麗。そんな心霊スポットです。

tk
tk

池から手がでてくるらしいです

D750
D750

めっちゃ怖いじゃん

そう、札幌では有名な心霊スポットなのですが、今回は心霊の話ではありません。綺麗な風景写真とともに、冬に西岡水源地を訪れるとどんな風景と出会えるのかをご紹介します。

この記事をみればわかる事
・西岡公園へのバスでのアクセス
・西岡公園の冬の風景
・冬にお化けが出てこない理由

西岡公園(西岡水源地)とは

札幌市の豊平区の西岡公園の中に大きな池があります。その池が西岡水源地。
池のある公園、札幌市内ではなかなか珍しいです。

さらにそこの取水塔が登録文化財に指定されていて、なかなか見た目もかわいい。
池の展望スポットからは恵庭岳が望める。

そんな散策にピッタリな場所。

tk
tk

でも夜には池から手がでてくるらしいですよ

D750
D750

今回は怖い話じゃなくて綺麗な景色の話。

お化けへの対処法も思いつきましたので、最後にご紹介します。

西岡公園(西岡水源地)へのアクセス

公共交通機関で手軽にアクセスできます。

札幌駅→澄川駅 約15分 (地下鉄南北線)
澄川駅前バス停→西岡水源地バス停 約15分 (中央バス)
バス停から徒歩3分程度。

西岡公園
住所:札幌市豊平区西岡487番地
管理事務所
開館時間:9:00~17:00
休館日:火・水曜日(12月~3月)/火曜日(4月~11月)

澄川駅前のバス停の場所が非常にわかりづらかったので解説します。
まずは澄川駅の西口から出ます。このような光景。
矢印の方向に進んでください。

するとバス停があります。ですが、乗るのはここではありません。
左に進みましょう。

しばらく歩くと、ボストンベイクというパン屋さんの前にバス停があります。

これが正解。『澄73』が乗るバスで、環状線で澄川駅に戻ってくる線です。こちらに乗りましょう。

西岡公園(西岡水源地)の景色をご紹介

西岡水源地のバス停で降り、バスを見送った方向に歩くとすぐに西岡公園に着きます。
11月の末ですが、なかなか北海道らしい風景。

入り口がすでに北海道らしい良い風景

良い感じです。
入り口ではこのような北海道らしい雰囲気が出迎えてくれます。

道にあるのは動物の足跡のみ。

tk
tk

一番乗りかな?と思って歩いて行ったら行き止まりでした

D750
D750

気を付けないと遭難するよ

よく見るとすぐに池に行ける道がありました。
間違えないようにご注意下さい。

公式ページから引用

ちなみに湿地帯の辺りは2019年11月現在立ち入り禁止でした。今回は左半分だけ散策しました。

西岡水源地の風景は最高

池は入り口や駐車場からすぐにたどり着けます。

釣りもできる池のようですし、リフレクションもすごく綺麗かもしれません。

どんな風景が広がっているのでしょうか。

tk
tk

凍ってるという発想はなかった

D750
D750

でも、これはこれで良いよね

冬は全面凍結するようです。今回の写真は11月頃です。

奥にかすかにボコっと見えるのは恵庭岳。遠くまで見渡せます。広い。

取水塔が奥に見えます。まだ少しだけ黄色い葉っぱが残っていて、秋と冬とが共存して綺麗。良い景色です。

今回の映え写真はこちら。

D750
D750

取水塔がレトロでかわいいよね

tk
tk

めっちゃ映えますね!

ちなみに見晴らし台もあり、簡単なベンチなども設置されています。

このような雰囲気の場所から優雅に眺める事ができます。(ベンチには雪積もってました。)

池をぐるっと回る道が整備されていて取水塔の方まで行けますので、脇の木陰道を歩きます。

取水塔のふもとにはカモ達が住んでいた

と、なんか一杯いる。

最近よくカモ達と会います。池が凍ってて、溶けてるところに集合してました。かわいい。

主のようなカルガモにも出会いました。

tk
tk

かっこいい

D750
D750

こいつが心霊の犯人じゃない?

塔のリフレクションが撮れなかったので、カルガモたちのリフレクションを撮影。

水が綺麗で良いですね。

その他の場所も趣がある

さて取水塔のカルガモたちの横には非常に古びた橋があり、奥には仏像が飾ってあります。

この橋、けっこう年期入ってますが、普通に渡ってる方いました。

また、水源地から流れている水が川になって流れていますので、そちらの方へ行ってみます。
なかなか雰囲気が良いです。

こちらの川のほとりで、夏場はホタル観賞が可能のようです。

まとめ

写真が好きな方にはきっと楽しい場所です。朝方には散歩をしている方もたくさんいますし、心霊の気配はありませんでした。

ちなみに、冬に行けば物理的にお化けに出会わなくてすみます。

D750
D750

どういうこと?

tk
tk

冬にいったら池凍ってるからお化け出てこれないです。

コメント