コラム

札幌旅行の服装がわからないあなたへ。季節別の丁度いい格好教えます。

札幌旅行の際の服装を、関西から札幌に移住してきて冬の洗礼を受けた私がご紹介します。天気予報を見たりしても実際どのくらいの服装が丁度良いのかわからないんですよね。

季節別にご紹介しますので、札幌旅行の参考にしてみて下さい。

12月〜2月 真冬

冬はなんとなく想像つきますよね。札幌でも一日を通して気温が氷点下以上に上がらない日も多く、とにかく外が寒いです。暖かい室内との差も大きく、一番北海道らしい季節です。

12月~2月にオススメの服装
上着:フード付きのダウンや防寒コート。
トップス:あったかインナー+薄手のセーターなど
ボトムス:あったかパッチ+お好きなもの
シューズ:スノーシューズ
小物:マフラーやニット帽、イヤーマフなどの着脱できる防寒グッズがあると気温調整しやすくてGOOD!

いくら外が寒いとはいえ、トップスに着込みすぎると室内や電車が地獄になります。
しかし、本当に寒いのは「足」です。パッチは確実に履いて着てください。

札幌の真冬の雪はサラっとしています。あまり不快感は無いと思いますが、吹雪いたときはフードがあった方が安心。ファーがあると雪を弾いてくれて良いかも。
ちなみに道民は基本的にどれだけ雪が降っても傘は差しません。傘を差してると「あ、あの人旅行客だな」とめちゃくちゃ目立ちます。

ちなみにスノーシューズはこういうのです。

3月〜5月 春先

3月はまだ寒いですが、ダウンを着るほどではなくなってくる微妙な時期です。インナーを真冬と変えず、上着を調整するのが良いかもしれません。

3月~5月にオススメの服装
上着:中綿の入っていない軽いコートやジャケット
インナー:あったかインナー+薄手のニットなど
ボトムス:お好きなものを。
シューズ:防水のスニーカーやレインブーツ、スノーシューズ。

雪が解けてジュクジュクしている場所がある時期ですので、スノーシューズまでは必要ないですが、防水のスニーカーなどがあれば安心です。最近はワークマンやプロノ等でもオシャレな防水スニーカーを置いていたりするので、そういったところだとリーズナブルでオススメ。

6月〜7月前半 初夏

北海道の短い夏の始まりです!長袖も着れるし、半袖でもおかしくないです。一番好きな格好ができるのではないでしょうか。半袖と、軽い羽織があれば便利です。

6月~7月前半にオススメの服装
上着:薄手のカーディガンやシャツ、ナイロン系のパーカーなど。
インナー:半袖のTシャツなど
ボトムス:何でもOK。男性は半ズボンはちょっと早い。
シューズ:なんでもOK!

やっと花も咲いてきて牧歌的な雰囲気が出てきます!

7月後半〜8月 夏本番!

夏本番です。平均の最高気温は26度程度ですが、1週間くらいとても暑い週があります。その週だけは一気に30度を超えて、道民は全員ダウンします。基本的に半袖で大丈夫です。

7月後半~8月にオススメの服装
上着:基本不要。冷房が苦手な方は薄手のカーディガンくらいあれば。
インナー:半袖でOK。
ボトムス:男性は半ズボンの方も多いです。
シューズ:なんでも。

7月~8月は富良野や美瑛が最高ですね!緑が多くてサイクリングとか最高です。

9月 初秋

短い夏は終わり。少しずつ気温が下がってきます。コートまではいりませんが、夜は少し風の冷たい日がでてきます。

9月にオススメの服装
上着:軽いカーディガンやパーカーなど
インナー:半袖でもOK。長袖もおかしくない。
ボトムス:なんでもOK
シューズ:雰囲気的にサンダルはやめたほうが良いです。

過ごしやすいのですが、本州から来るとなると少し気温の違いで体調を崩しやすいかもしれません。

10月 秋

秋の気配がしてきます。後半は紅葉の最盛期です!

10月にオススメの服装
上着:軽いカーディガンやパーカー。
インナー:長袖の薄手のものがベスト。
ボトムス:短パンの男性はいない。
シューズ:なんでもOK。サンダルはいない。

紅葉を見るために、例えば定山渓などに行く際は少し厚手の服があっても良いです。定山渓は札幌の街中よりも気温が2,3度低くなります。ご注意を。

11月 晩秋

例年11月になると1度は雪が降ります。日によって15度を超える日から0度の日まで、気温が変わりやすくて一番の鬼門!天気予報をよく見て注意して下さい。

11月にオススメの服装
上着:最高気温が2桁の日 薄手のコート
  :最高気温が1桁の日 中綿入りのコート
インナー:薄手のニットなど。寒さに弱ければあったかインナーを。
ボトムス:なんでもOK。
シューズ:防水スニーカーがあれば安心。

まとめ

いろいろとご説明しましたが、服装を失敗しても札幌駅にはたくさんの服屋さんが入っていますのでリカバリー効きます。あくまで参考までに、北海道旅行楽しんで下さい!

ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在は企業のwebライターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にはちょっと詳しいです。当メディアの情報が、仕事や人生に疲れた方のちょっとした手助けになればと思っています。