札幌の絶対に行きたいイベント季節別10選! 2019冬~2020秋

札幌の風景

札幌市内で2020年に行きたいイベント、スポットをまとめたいと思います。全部いって写真とるのを目標にします。
北海道旅行、札幌旅行のルートの参考にしてみてください。
行ったスポットは随時写真を差し替えたり記事へのリンクを張っていこうと思います。

札幌市内の行きたいイベント10選! 2019冬~2020秋

完全に自分が行きたいイベントですが、札幌旅行のご参考にして下さい!

冬に行きたい札幌市内のイベント、スポット

ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo

2019/11/22 ~ 2019/12/25
公式ページ

去年も行きましたが、まだ札幌に住んでおらずあまりゆっくり見れませんでした!
今年は是非じっくり撮影したいと思います。

さっぽろの大通公園のクリスマスイベント。
間違いなく美味いものもいっぱいあるんですが、このあと居酒屋の予約があったので食べれず。
今年はリベンジします。

去年の様子はミュンヘンクリスマス市!札幌大通り公園のオススメクリスマスイベントを写真で紹介。2019年情報更新!という記事で書いていますので、是非見てみて下さい!

さっぽろ雪まつり


画像引用:さっぽろ雪まつり公式ページより

大通り会場  2020/2/4 ~ 2020/2/11
すすきの会場 2020/2/4 ~ 2020/2/11
つどーむ会場 2020/1/31 ~ 2020/2/11
公式ページ

さっぽろの大通り公園の一大イベント!
これもまったく都合が合わず行けていませんので、初日を狙っていきたいと思います!
最低限大通り会場とすすきの会場は絶対行きたいと思います。

定山渓自然の村

期間 特になし
公式ページ

冬でもキャンプできる札幌市内のキャンプ場。
雪の中のキャンプは未体験なので、これも絶対に行きたいです。

秋のキャンプの様子は

秋にキャンプした様子は札幌市のキャンプ場、定山渓自然の村の3つのオススメポイントと絶景写真!でご紹介していますので、是非見てみて下さい。

定山渓温泉雪灯路

2020/1/28 ~ 2020/2/3
公式ページ不明

これも同じく定山渓のイベント。キャンプ場とは少々離れていますので、旅館に泊まるついでにいきたい!
のですが、期間が短いので行けるかどうかは微妙…。
雪まつり前の時期で予約が取れるかどうかすら微妙。
もし行ければ絶対撮影したいですね!

春にいきたい札幌市内のイベント、スポット

滝野すずらん丘陵公園

春の花の見ごろ 5月末~6月上旬
公式ページ

園内のアシリベツの滝だけ夏に撮りにいったのですが、まだ花を撮れていません。
つぎの春は絶対行きたいですね!
チューリップやスズランの咲く、5月末~6月上旬を狙っていきたいと思います。

アシリベツの滝の様子は日本の滝100選の一つ!アシリベツの滝への行き方と絶景写真。で見てみてください!

円山公園

見ごろ 4月末 ~ 5月上旬
公式ページ

たまに訪れているのですが、ここの桜を見た事がありません。
つぎの春は絶対桜を撮影しに行きたいと思います。
札幌随一の桜スポット。バーベキューもできるようなのでそれも同時にしたいですね!

円山公園はリスと会える公園という事でも有名ですが、駅徒歩4分でリスと出会える!札幌円山公園の秋の絶景!(エゾリス4匹との遭遇マップ付き)でもリスとの出会いを紹介していますので、是非みてみてください。

夏にいきたい札幌市内のイベント、スポット

百合が原公園

花の見ごろ 6月~8月
公式ページ

これも時期を外していったことがあるのですが、ユリの最盛期に行ったことがありません。
札幌に住んでいる以上ぜひ撮影しにいきたいスポットです。

少し時期を外していった際の様子は札幌の隠れた名所!札幌百合が原公園に行ってみたで紹介していますので、観光の参考にしてみてください。

東京2020オリンピックマラソン競技

時期 9月?

突然に東京から札幌に会場がうつったマラソン。
これは本当になかなかない機会ですので、見学に行きたいですね!

コースは12月3日までに決定するという事ですので、撮影ポイントも事前に選定したいと思います。
様子はどこまで撮影できるかわかりませんが、望遠持っていきます!

 

秋にいきたい札幌市内のイベント、スポット

大通り公園

見ごろ 10月中

大通り公園もわりと頻繁にいっているのですが、紅葉の風景を撮ったことがありませんでした。
次は絶対取りに行きたいと思います。
載せている写真はクリスマス時期のものなので、紅葉時期もぜひテレビ塔の上から撮ってみたいですね。

定山渓

見ごろ 10月中

定山渓も札幌市内有数の紅葉スポットなのですが、まだまともに紅葉を撮影できていません。
車で通るときに『ここで撮りたいなー』というスポットはあるのですが、車を停めれそうにないような場所ですので、どうするか。
夏の間に考えてぜひ紅葉を撮影したいと思います。

まとめ

札幌市内だけだとこのあたりが是非行きたい所になります!
北海道全域だともう数え切れませんので、これも2020年の目標を立てて撮影しにいきたいですね!

よろしければ札幌観光の参考にしてみて下さい。

では。

コメント