札幌の風景

札幌市時計台はがっかりスポット?楽しむ為の5つのポイント教えます!

札幌市時計台はがっかりスポット?
札幌旅行中のねこさん
札幌旅行中のねこさん
札幌の時計台はがっかりスポットなんて言われてるけど実際どうなの?見どころとか写真撮るところがあるなら行ってみたいな。そもそも時計台ってなに?

こんな疑問に、札幌に移住してきて写真を撮りまくっている私(@tklandphoto)がお答えします。

結論:歴史が学べるインテリスポットだし、クラーク博士が肩に手を回してくるし、夜は最高に映えるので非常にオススメです。

この記事でわかる事

札幌市時計台とは何か
時計台のみどころ
時計台の写真撮影ポイント

時計台はがっかりスポット?

札幌市時計台の館内にあるミニチュア

札幌の時計台といえば北海道の観光スポットとして有名ですが、「実際見てがっかりした!」なんて声を聞くことがあります。

ちょっと待ってください。さらっと昼間に外観だけ見て何となく写真だけ撮ってませんか?まず、時計台は夜がかっこいいです。


さらに、時計台は中を観光してこそポテンシャルを活かせる観光スポットです。

北海道好きとカメラ好きがめちゃくちゃ楽しめる、絶対にがっかりしない観光の仕方をご説明します。

札幌市時計台とは

札幌市時計台のアップ

そもそも札幌市の時計台は、明治時代の北海道開拓期に旧北海道大学の演舞場として建てられた建物です。

歴史に名を残した開拓使たちが、心身を磨いた由緒ある建物なのです。

なんだかそれを聞いただけでワクワクします。

しません?

名称 札幌市時計台
住所 札幌市中央区北1条西2丁目
営業時間 8時45分~17時00分
休館日 1/1~1/3
入場料 大人200円
高校生以下無料
駐車場 なし
問い合わせ 011-231-0838

札幌市時計台へのアクセス

公共交通機関の場合

各線札幌駅から徒歩10分程度
各線大通駅から徒歩5分程度

中心地からのアクセス抜群です。札幌駅からでも大通駅からでもOK。下記の写真が大通り駅から出たところ。

札幌市時計台へのルート

ここからちょっとだけ札幌駅に向かってあるくと

札幌市時計台へのルート

すぐ見えます。とても近いです。

この「街中に突然ちっさい建物がでてくる」という状況がガッカリ感を演出してるのだと思いますが、ここで諦めてはいけません。

ほんとはいいやつなんだよ。時計台。

札幌市時計台の特徴と楽しみ方

雪の降った夜の札幌市時計台

それでは札幌市時計台の特徴、楽しみ方をお伝えします。

  • 時計台は手巻き式だった
  • 時計台は演舞場だった
  • 時計台は明治にタイムリープできた
  • 時計台はクラーク博士をいじっていた
  • 時計台は夜にめっちゃ映えた

上記5つのポイントです。

札幌市時計台は手巻き式だった

札幌市時計台の館内の模型

時計台の建物自体が、いまとなっては「日本に4つしかない機械式時計台」という超貴重な特性を持ちます。

現存する4つは以下です。

  • 札幌市時計台
  • 高知県安芸市野良時計
  • 山形県郷土館(旧庁舎)
  • 立教大学モリス館

機械式時計ってなにかわかりますか?

ロレックスとかオメガとか、高級時計が採用しているやつです。電池じゃなくてネジを巻いて動くやつですね。

そう、この札幌市時計台、なんといまだに手巻き式で動いています

時計台の中には、この機械式時計台のギミックを説明している模型があります。(本物はさすがに見れません)札幌市時計台の館内の模型札幌市時計台の館内の模型

これは貴重です。

時計の交換パーツの展示もあり、時計台の作成された方法や成り立ちなども説明してあります。資料館としての価値も高い上に、建物自体がそもそも貴重な建物であると、時計台はそんな建物です。

ともすれば立ち入り禁止で厳重保存されてもおかしくないような状態の建物。そんな建物の中を、たったの200円で見学できます。

すごいなあ。

札幌市時計台は演舞場だった

今となっては建物自体も貴重な時計台ですが、役割もとても重要なものだった時計台。

北海道開拓の有名人といえばクラーク博士。そのクラーク博士は札幌農学校(現:北海道大学)の教頭先生を務めたのですが、後継者として次の教頭になったのがホイラーという人物。そのホイラーが「演武場」として建てたのがこの札幌市時計台です。

上の写真を良く見て頂くと、看板に「場舞演」って書いてありますよね。札幌農学校で学ぶ開拓使のエリート達が心身を鍛える為の演舞場。

札幌農学校の卒業生では、お札の顔にもなった「新渡戸稲造」さん等が有名です。彼もここで訓練したんだと考えると、なんだかエモいですね。

札幌市時計台は明治にタイムリープできた

札幌市時計台の館内のミニチュア

時計台の1Fでは、とても詳細で貴重な資料も見られます。それはそう、まるで明治時代にタイムリープしたかのよう。(無理やり感がある)

札幌市時計台の館内の資料

北海道にクラーク博士がきた背景、何をしたのか、教え子は誰なのか、などの北海道の開拓史が網羅的に展示されてあります。

とても貴重な資料です。

調印書とかなんかすごいワクワクしますね。

昔の時計台も見れます。すごい。

演舞場(時計台)の作られた背景や、塗り替えが何回行われたか、など時計台に関する事までとても詳細に展示されてありました。

これで入館料200円は安い!

札幌市時計台はクラーク博士をいじっていた

上の写真は、羊ヶ丘展望台のクラーク像。これは有名ですよね。

BOYS BE AMBITIOUS!です。

羊ヶ丘展望台のクラーク博士は、このように立ってポーズを決めているのですが、時計台のクラーク博士は一味違います。

札幌市時計台の館内のクラーク博士の像

時計台のクラーク博士はめちゃくちゃリラックスモードです。

隣に座って一緒に記念撮影ができます。肩に手回してくるし。

札幌をあげてクラーク博士を軽くいじっているという最高のスポットです。

この銅像がある部屋は、元々体育の授業などで演武場の広間として使っていた場所。そこにクラークが教鞭をふるっていた農学校の教室を再現して開放してあります。

札幌市時計台の館内

とても良い雰囲気ですが、けっこう暗いので写真を撮るときはブレないように気を付けて下さい。

札幌市時計台は夜にめっちゃ映えた

雪の降った夜の札幌市時計台

最後に、夜の時計台の撮影方法をご紹介したいと思います。

季節は基本的にはいつでも良いのですが、最高に映えさせるシチュエーションは。それも、雪の降っている夜です。

撮影ポイントは全部で3つ。

  1. 時計台撮影テラス
  2. 市役所の時計台撮影スポット
  3. 敷地内のお立ち台

各ポイントからどのような写真が撮れるのか解説します。

1.時計台撮影テラス

時計台から道路を挟んだ正面のれんが造りのビルに、「時計台撮影テラス」という無料の撮影スポットがあります。

札幌市時計台の撮影スポット

この階段を上がった場所から撮ります。するとこんな写真になります。

札幌市時計台と冬の雪の風景 札幌市時計台と冬の雪の風景

ある程度の望遠レンズが無いと難しいですが、こんな風に正面から撮影できるのが「時計台撮影テラス」です。

2.市役所の時計台撮影スポット

実は時計台横の札幌市役所にも撮影スポットがあります。

これも道路を挟んで向かい側なのですが、メインの通りではない方向のマイナースポット。しかし、このような看板までついている撮影ポイントです。

札幌市時計台の撮影スポット

ここから撮るとこう。

札幌市時計台と冬の雪の風景

ここも望遠が必要ですが、時計台を素敵に撮影できます。

3.敷地内のお立ち台

時計台の敷地内に「ここで写真撮ってね」といわんばかりのお立ち台があります。

そこで時計台をバックに記念撮影ができるのですが、時計台だけを撮影しても良い感じになります。

雪の降った夜の札幌市時計台

昼間に撮影すると隣のビルが入ってしまって雰囲気が出ないのですが、夜だととてもオシャレ。ぜひ試してみて下さい。

札幌市時計台周辺のおすすめスポット

時計台は札幌の中心地にありますので、付近にもいろいろな観光スポットがあります。

いくつかご紹介します。

雪印パーラー

施設名 雪印パーラー札幌本店
住所 〒060-0002
札幌市中央区北2条西3丁目1-31
太陽生命札幌ビル1階
営業時間 10:00~21:00
駐車場 なし
TEL 011-251-7530

時計台と赤れんが庁舎の丁度真ん中あたりの位置に、雪印パーラーというカフェがあります。札幌の老舗の名店ですので、観光の一休みは是非ココで。

雪印パーラーの外観

今回はコーヒーとアイスクリームのセットを頂きました。

雪印パーラーのアイスクリームとコーヒー

アイスはふわっと柔らかくて、コーヒーもすっきり飲みやすい焙煎の豆です。真冬にアイスとコーヒーを頂くのはとても贅沢な気分になります。

空間も静かで綺麗で、とても上品な時間を過ごせました。

ハンバーグプレートなどの食事もありますので、お昼に寄るのも良いと思います。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

施設名 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
住所 〒060-8588
北海道札幌市中央区北3条西6丁目
営業時間 8:45~18:00
駐車場 なし
入場料 無料
TEL 011-204-5019

時計台から徒歩5分程度のところにある観光スポット。前庭には季節の花が咲いたりと、とても素敵なスポットです。

また、夜もカッコイイです。

雪の降る夜の赤れんが庁舎のライトアップ

時計台とともにぜひ撮影してみて下さい。

北海道庁旧本庁舎=赤れんが庁舎の絶景写真や周辺おすすめスポット! こんな疑問に、札幌に移住してきて写真を撮りまくっている私がお答えします。 北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)とは ...

JRタワー展望室T38

施設名 JRタワー展望室T38(タワースリーエイト)
住所 〒060-0005
北海道札幌市中央区北5条西2丁目5−番地 JRタワーイースト6F受付
営業時間 10:00~23:00
駐車場 なし
入場料 大人740円
中高生520円
4歳~小学生320円
TEL 011-209-5500

札幌駅直結のJRタワーの新定番スポットです。

札幌の夜景を見下ろせるラグジュアリーな展望室。カフェもあってゆったり過ごせます。

ここで夕方~夜景を見てから時計台を撮影して、その流れですすきのの海鮮居酒屋でディナー。

よくないですか?

【割引】デートではJRタワー展望室T38からの夜景を【札幌観光】 この度夫婦で行ってきましたので、こんな疑問にお答えします。 結論、札幌デートにも観光にすごく良い屋内スポット。デートの場合はス...

札幌市時計台のお土産

時計台の中にはお土産屋さんも入っています。

これ、買っちゃいました。

時計台でかったクラーク博士のバター飴

なんかいい感じ。バター飴が入っています。

時計台でかったクラーク博士のバター飴

かわいいから飾っておけますね。

札幌市時計台Q&A

その他の質問をまとめました。

Q1:近くに駐車場はありませんか?

A1:タイムズ等も沢山ありますが、札幌駅前のエスタの立体駐車場が便利です。1時間330円です。

Q2:観光するのでレンタサイクルはありませんか?

A2:札幌市内の観光であればレンタサイクルのポロクルが便利です。事前にクレジットカードの登録は必要ですが、市内の各地にあるポートから自由に乗れて、別のポートで乗り捨て可能なシステムのレンタサイクルです。下記の記事でも紹介しています。

札幌で利用できるシェアサービス9選!上手にシェアして豊かに暮らそう。いま、シェアリングエコノミーというサービスが流行っています。サブスクとかシェアリングエコノミーとか、最近なんだか難しい言葉が多いですね。...

Q3:おすすめの居酒屋教えてください。

A3:札幌っぽいものをご所望であれば海鮮がおすすめです。

席数がそこそこあって入りやすいところだと

食べきれない船盛りがでてくる変わり種だと

このあたりはおすすめです。海鮮系は基本的に美味しいので全国チェーンの店でなければ上記に限らずどこでもOKだとは思いますが、シーズンによっては予約しないとどこも一杯になります。予定に合わせてどこかは予約しておいた方が良いと思います。

Q4:その他食べておいた方が良いものを教えて下さい

A4:ラーメンも基本的になんでも美味しいので、ランチはぜひ札幌駅ビルのエスタ10Fのらーめん共和国でどうぞ。個人的には旭川ラーメンの梅光軒がおすすめです。札幌に初めて旅行に来た時に食べて以来一番のお気に入りです。

札幌市時計台はがっかりしないスポットでした

雪の降った夜の札幌市時計台
  • 北海道の歴史に触れられる
  • 建物が超貴重
  • アクセス抜群
  • クラーク博士が肩に手を回してくる
  • 映える
  • 近くでアイスを食べられる
  • 入場料たった200円

以上の理由から、札幌観光の際には一度は寄るべきスポットです。

がっかりせずに楽しめると思いますので、ぜひお立ち寄りください。

では。

ABOUT ME
tk
tk
北海道が好きすぎて関西→札幌移住。 現在は企業のwebライターとして勤務。人事部や小売のエリアマネージャーとして働いた経験もあり、採用や労務にはちょっと詳しいです。当メディアの情報が、仕事が辛い方への手助けになればと思っています。