日本の滝100選の一つ!アシリベツの滝への行き方と絶景写真。

札幌の風景

今回は日本の滝100選に選ばれている、アシリベツの滝をご紹介します。
札幌市内ですので、バスで気軽にいけますよ!

アシリベツの滝は、札幌市の滝です。
国営滝野すずらん公園の中にあります。公園ではバーベキューのできるエリアがあったり、その名の通りすずらんが見ごろの頃は絶景の花畑を見る事ができます!

今回は滝がメインですので、公園のご紹介はまたの機会に。

アシリベツの滝への行き方

札幌→真駒内駅 (地下鉄南北線 18分)
真駒内→すずらん公園渓流口 (バス滝野線 約30分)

『厚別の滝』という名前のバス亭が出てきて少し「ここか!?」とソワソワしますが、『厚別の滝』で降りるのではなく『すずらん公園渓流口』まで行った方が良いと思います。公園からのルートの方が、いろいろと整備されていると思います。

また、渓流口の先にすずらん公園東口などのバス亭もありますが、結構離れています。
アシリベツの滝を目的に行くなら、『すずらん公園渓流口』で降りましょう。

すずらん公園渓流口からアシリベツの滝までのルート

バス亭からアシリベツの滝までは、園内をゆっくり歩いて20分~30分くらいです。

釣り堀があったりレストランがあったりしますが、自然の風景を少しご紹介します!
滝だけじゃなくて、それまでの道も自然に溢れてとても良い所です。

こんな感じのところから滝へのルートに入っていきます。

滝野すずらん公園内にはデイキャンプができる場所もありました!
いいですね。

道中のうっすら紅葉。ちなみに9月末です。

道中流れる川

綺麗ですね!ハイキングにもとても良いと思います。

アシリベツの滝の絶景!

さて、メインの滝の写真です!

秘境感ありますよね!これが公園の中にあるなんて、さすが札幌。

冬は氷瀑がみられるらしいので、是非真冬にも行きたいですね!

そのときは再度アップしたいと思います。

では、皆さんも札幌でマイナスイオンを感じたくなったときはアシリベツの滝に行ってみて下さい!

では。

コメント