通称みどりーむ、平岡樹芸センターの最高の紅葉!オススメ撮影ポイントをご紹介します。

札幌の風景
札幌市内で最高の紅葉のトンネルを見られる場所、ご存じですか?今回は地元の方に愛される隠れ家的スポット「平岡樹芸センター(通称みどりーむ)」のご紹介。札幌から電車とバスで行けますので、観光にもオススメです。
tk
tk

札幌で真っ赤な紅葉を見られるスポットは貴重ですよね

D750
D750

黄色が多いからね。それも綺麗だけど。

平岡樹芸センター(通称みどりーむ)とは

札幌から電車とバスで30分。そんな少し隠れ家的な紅葉スポットが、平岡樹芸センターです。

札幌の定番の紅葉スポットといえば、北海道大学のイチョウ並木や、定山渓の紅葉です。なんとなく「黄色っぽいイメージ」ですよね?
そんな北海道で真っ赤な紅葉のトンネルを見られるのが、今回ご紹介する平岡樹芸センターです。
春は桜も綺麗で、庭園も見学できて、しかも無料。とてもオススメなスポットです。

名称:平岡樹芸センター
住所:北海道札幌市清田区平岡4条3丁目
期間:毎年4月末~11月初旬(詳しくは公式ページをご覧下さい)
営業時間:8:45~17:15
休館日:月曜(月曜祝日の場合翌日休み)
駐車場:34台(無料)
入場料:無料
最寄り:平岡4条2丁目バス停

平岡樹芸センターへのアクセス

大通駅から東西線にて約15分の「大谷地駅」下車。大谷地駅からバスにのり、10分ほど走った「平岡4条2丁目バス停」が最寄りです。札幌からは30分程でアクセスできるスポットです。

平岡樹芸センターの風景と撮影ポイント

平岡樹芸センターのMAP、公式ページからお借りしています。

1.紅葉並木
2.日本庭園
3.芝生広場
4.刈り込み物広場

上記それぞれのスポットの写真とオススメ撮影ポイントをご紹介していきます。
※掲載する写真は2019年10月末の風景です。

紅葉並木

紅葉愛好家から親しまれている、平岡樹芸センターの一番のウリの風景。「ノムラモミジ」が並ぶ道は、実は落葉時期には紅葉の絨毯が。例年11月初旬が落葉時期ですので、是非あなたの目でご覧になってください。

tk
tk

でも長時間ど真ん中に三脚立てたりするのは迷惑なのでやめましょうね

D750
D750

他の方の邪魔はダメだね。

紅葉のトンネル以外にも、とても綺麗な紅葉が見られます。
北海道で真っ赤な紅葉は実は珍しいです
tk
tk

癒されますね。札幌は街中でなかなか赤い紅葉見れないですし。

D750
D750

落葉時期にも来てみたいね

日本庭園

平岡樹芸センターには綺麗な日本庭園があります。こちらでも様々な色の紅葉を見られます。

tk
tk

風情があります

D750
D750

秋以外も綺麗そうだね。

3.芝生広場

広い芝生が広がっているのと、ベンチもあって休憩できます。

芝生と紅葉のコントラスト。並木道と日本庭園の間にあります。
ここには桜の木が植えられていますので、春には綺麗な風景が見られます。

tk
tk

春もこないと。

D750
D750

本州と違ってゴールデンウィークくらいが時期なんだよね。

4.刈り込み物広場

西洋公園のような雰囲気。こちらにはツツジが植えられていて、最盛期は6月頃。いろいろな時期に楽しめるのもみどりーむの魅力ですね。

tk
tk

刈り込み物広場って名前すごくないです?

D750
D750

西洋庭園だね。

まとめ

今回ご紹介したのは、みどりーむの秋の風景でした。今回ご紹介した紅葉のトンネルが一番有名なのですが、他の時期も綺麗な花が咲きます。あなたも是非お立ち寄り下さい。開園期間にはご注意を。

tk
tk

次は春にきましょう。

D750
D750

桜の時期はめちゃくちゃ気になるね。ではまたー。

コメント